コンパクトなお家でヌックな暮らし
家づくりコラム
家づくりコラム
こんにちは!御前崎市で大工が作るマイホームを手掛けている廣畑工房です。
7月に入り一気に猛暑に見舞われていますね。どちらのお家でも、毎日エアコンがフル稼働していることでしょう。
そのエアコン!
設置の仕方や選ぶ製品によって、冷却効率や電気代が変わることをご存じですか?
今回は、家づくりでのエアコン設置のあれこれをお話ししてみたいと思います。
■エアコンの選び方と購入
家づくりを機にエアコンや冷蔵庫、テレビなどの家電を買い換える場合、どこで購入するか考えたことはありますか?
他にも考えることや決めることが多くある家づくりにおいては、家電製品の購入までを決めている方も少ないかと思います。
廣畑工房の場合、当社に製品の選択から工事までを一任いただくことがほとんどです。
■工務店に一任するメリット
エアコンを選ぶ際、カタログ表示の畳数を目安に決められることが多いと思いますが、当社ではその目安より少し小さい畳数の採用を推奨しています。
なぜかというと、エアコンの性能が年々上がっていることに対して目安の畳数表示はこの十数年同じままなのです。
さらに、家の断熱性や気密性といった性能も上がっているため、エアコンの目安畳数は実際の部屋の広さより下回っていても十分な効果を発揮します。
当社では、提携する空調業者様よりパナソニック・三菱・ダイキンといったメーカーのハイスペック製品をお得に購入することができます。 家全体の空調バランスを考えた設計と併せて、エアコンの選択から工事までを当社にお任せいただくことで、快適性を実現するだけでなく費用も抑えることができます。
■室外機はどこへ?
エアコンの室外機は、日光に当たり高温になることで冷房稼働効果が下がる場合があり、結果的に電気代が嵩むことも。
最近では日除けカバーを室外機に設置するお家も増えてきましたが、その手法以外にも、日が当たりにくい方角や周辺環境から日かげになる場所に予め室外機を設置すれば、カバーの必要もなくなります。
当社ではお家の外観にも配慮をし、人目に付く場所や生活の邪魔になるような場所への設置は避けつつ、工事の際にエアコンから室外機に伸びる配管を隠すことで外観をすっきりさせることができます。
家電量販店やネットなどで個人でもエアコンの購入自体はスムーズに行えますが、家を建てる時こそ、長く住み続ける家の快適性やお財布への優しさ、見た目のデザイン性までを考慮した上での判断が必要だと思っています。
エアコンをはじめ、家電1つにしても廣畑工房はお客様の暮らしがより快適であるよう、細部までこだわったご提案をしています。