株式会社廣畑工房

BLOG

憧れのセカンドライフを満喫するなら、この平屋で決まり!

家づくりコラム

こんにちは!静岡県御前崎市で大工による家づくりを手掛けている廣畑工房です。

以前のブログで、全国的に平屋人気が高まり、静岡県でも平屋率が5年で200%以上UPしているというお話をしましたが、廣畑工房でも平屋のご依頼を多くいただきます。 今回は、これまで当社が手がけた平屋事例から、その“平屋の魅力”を深堀してみたいと思います!

■中も外も個性であふれる平屋
ひと昔前は、平屋と言えば縁側のある純和風の家を想像しましたが、最近では様々なタイプの平屋があります。

例えばこちらのお家。ドーム型の特徴的な屋根が、平屋であることを忘れてしまうほどに空間の高さを感じさせます。この形はお施主様たってのご希望です。

室内も、お施主様が希望とする世界観が反映された、個性あふれる平屋に仕上がりました。

■細部にこだわった平屋
ピアノ教室を併設するこちらのお家は、防音対策をしっかりして、音の響きを考えた天井材を採用しました。

和室には無垢材でお仏壇を造りました。部屋によく馴染むのも造作だからこそ!

テレビの背面は、木目を何度も擦り合わせ年輪を浮かび上がらせる浮造り仕上げを施しています。白を基調とした壁に木目が映えて、柔らかい雰囲気の中にもメリハリある空間になりました。

■生活動線をよく考えた平屋
セカンドライフを考え平屋を建てられる方々にとって、動線を考えた間取りも重要です。 キッチン横並びのダイニングは、調理した料理を配膳するにも、食べ終わった食器を片づけるにも、左右の移動だけで済むのでとても楽ちん!

LDKからすぐにアクセスでき、ランドリールームのすぐそばに配置したウォークインクローゼット。その横に脱衣室と浴室が並びます。洗面室と分けることで、入浴中の家族がいても気兼ねなく洗面室を使うことができるだけでなく、脱衣→入浴→着衣が同じ場所で完結する間取りは、体を冷やさずに入浴を終えることができるので、冬場などは特に良いですね。

上下移動のない平屋。横の移動だけで日常のすべてが成り立つ生活は、自分だけでなく家族の暮らしも楽にします。

憧れのセカンドライフ、子どもも手から離れたりして、せっかくなら趣味を楽しんだり、好きなことを存分にする毎日を送れるような、細部にこだわった家づくりも良いものです。

一方で、将来的に足腰が弱ってちょっとの移動も大変になったり、介護で車椅子を使うことになったり、寒さが堪えるようになったり……そうした想定できる現実にもしっかり備え、生活のし易さをよく考えた家づくりができると良いですね! 廣畑工房の平屋の事例をぜひご覧いただき、皆さんの理想の平屋像を思い描いてみてください。

Category

New Post