株式会社廣畑工房

BLOG

壁の角、丸く仕上げると何が違うの?〜R仕上げの魅力を解説!〜

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

廣畑工房で建てる家の多くで取り入れているのが、壁の角を丸く仕上げる「R仕上げ」です。壁の角を丸くするのは、施工時に少しだけ手間がかかるものではありますが、直角仕上げとはまた違った印象の空間づくりが叶います。

■角を丸く仕上げるメリットは?

例えば、リビングのテレビボード横の壁。角を丸く仕上げることで、クールなクロスを使った空間も、リビングとしての寛ぎを感じられる空間としての柔らかさを演出できます。 また、角を丸くするだけで物をぶつけにくくなるので、壁の角のクロスに傷がついたり、破れたり、なんてことも減らせます。

通路の角などは、これからの季節厚着をすると服が壁の角に擦れてしまいがち。家の中の全部ではなく、人がよく通る場所だけを丸く仕上げるのも良いですね。 こちらのお家では、玄関から室内へと入る動線上の壁をR仕上げにしています。

壁の角に足の小指をぶつけてしまって「痛い!」と悶絶する、そんなことも減らせるR仕上げ。

これから家づくりを始めるなら、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか? 廣畑工房では、こんな細かいところまで、お客様の要望を伺いながら家づくりに反映して参ります!

Category

New Post