株式会社廣畑工房

BLOG

秋こそ大活躍!ウッドデッキのある暮らし~こんなものもつけておくと便利です~

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で大工が作るマイホームお届けしている廣畑工房 です。

廣畑工房でも人気なのがウッドデッキのあるお家。バーベキューやちょっとした庭遊びなどでも、ウッドデッキがあると便利ですよね。

そこで今回は、秋のウッドデッキで過ごす時間をもっと快適にしてくれる、あると便利なものをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶︎①中に炉を作る

ウッドデッキでバーベキューを楽しむ。せっかくウッドデッキを作るならやっぱりやってみたいことですよね!家族や友人とワイワイしながら、お肉や魚介、野菜を焼いて食べると美味しさも格別!そんなバーベキューでおすすめなのがデッキの中に「炉」を作ること。ウッドデッキの床を四角くくり抜いて炉を作っておけば、わざわざコンロを出さずに済みます。また、使い終わったらフタをしておけばいいだけ。用意や後片付けがラクチンなのはうれしいですよね。

廣畑工房ではまだ実際に施工したケースはありませんが「こんなスタイルもありだよな〜」と親方的には思っています。

▶︎②コンセントや照明を設置する

ウッドデッキあると便利なのがコンセント!電気が使えるコンセントは、家の外にもつけておけば、何かと役立ちます。 たとえば、ウッドデッキでお茶を飲みたい!なんてときもお湯を沸かせればキッチンにわざわざいく必要なし。また、ホットプレートで料理をしたり、スマホの充電にも使ったりもできますよ。

もう一つ、ウッドデッキで夜過ごすことが多いのであれば、考えておきたいのが照明プランです。
暗くなってからウッドデッキで食事やお酒を楽しむ場合など、照明があると便利です。家の中からの灯りだけだと、手元や足元が暗くケガや事故が起こる可能性も。最近はネットなどで電源がないところでも使えるLEDランプが売られています。コンパクトでかさばらないので、持ち運びにも便利。程よい明るさなので、ムードもアップしそうですね。

さらに、照明を引っ掛けられるフックがあれば、アウトドア用のライトを代用できます。 工夫次第で、ウッドデッキでの楽しみ方は無限大に広がります。ぜひ、秋の外時間を楽しめるデッキ空間作りの参考にしてみてください!

Category

New Post