株式会社廣畑工房

BLOG

暮らしの悩みを住まいで解決!「家電類のコンセントやコードがごちゃごちゃするのが嫌!」

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

いよいよ始まった梅雨シーズン。湿気もさることながら、これからは扇風機も必需品になりますよね。
季節ごとにいろいろな家電が生活に欠かせなくなっている今。困ってしまうのが、家電類のコンセント問題。

コンセント周りがごちゃごちゃしてしまうと、それだけで生活感が出て散らかった印象になってしまいます。だからこそ、考えてみていただきたいコンセント収納のアイデアを親方に聞いてみました!

――Q.親方!コンセントってどうしてあんなにごちゃごちゃに!?スッキリ収納したいです!

[親方]うんうん、その気持ちよくわかります!

コンセント周りは、剥き出しになっていると埃も溜まりやすいから、あんまり抜き差ししないなら隠して埃除けもした方がいいんですよね。

――Q.そういう時はどうすればいい?

[親方]例えば、一番家の中でコンセントがたくさん集まって、しかも抜き差しすることがあまりないのがテレビボード周り。
だから、廣畑工房ではテレビボード周りのコンセントは、造作家具でスッキリ隠せるようにいつもご提案しています。

その際に、気をつけているのが扉を全部につけてしまわないこと。
デッキなどを入れる部分にも扉をつけてしまうと、リモコン操作ができなくなったりするので、格子扉を使うこともあるんですよ◎

――Q.なるほど〜!あとはルーター周りもごちゃついて嫌なんですよね。

[親方]最近は、ご自宅にWifiルーターを設置する方がほとんどですからね。廣畑工房で家を建てるお客様には、ウォークインクローゼットやパントリーの中などにおくのをお勧めしています。 取り出しにくい場所にあると、いざ操作をしたいときにも大変ですし、かと言ってリビングなどの目立つところに置きたくないという場合には、収納の中がおすすめですよ!

家を建てる際に教えていただければ、クローゼットなどの収納内に配線やコンセントも設置できるので、じっくり一緒に計画していきましょう!

Category

New Post