株式会社廣畑工房

BLOG

DIY楽しむ場所を作るなら♪こんなものがあると便利です

大工コラム

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

自社大工で大切なお客様の住まいを作る私たち。「DIYが好き!」というお客様がいらっしゃると、とっても嬉しくなってしまいます。

実際に、お住まいのガレージなどにDIYコーナーを作ると伺い、大工なりに「こんな工具置き場があると便利」など考えてご提案することもしばしば。

今回は、大工目線でご提案した。DIYコーナーのアイデアをいくつかご紹介いたします。

■作業スペースには有孔ボードが使える!

例えば、ちょっと材料を測ったり、細かい作業をしたりするなら立ったまま作業がしやすい高さの台があると便利です。

使いたいときにさっと出せる折りたたみ式も良いですし、こんなふうに壁付で造作カウンターをお作りすることもできます。

工具類などの収納は、パッとみてどこに何があるか見渡せる壁面収納がやっぱりおすすめ! こんなふうに有孔ボード(小さな穴が空いていて、好きな位置にフックをつけられるボード)があると、工具類の収納も使い勝手が◎

最近は、こんなふうにいろいろなカラーのものも出ています。
色を自分でペイントしてもいいですね!

■釣竿や脚立など長いものの収納なら…

脚立や釣竿、DIYの材料などなど、長さのあるものを立てかけて収納するとき。

ちょっとぶつかっただけで倒れてきてしまっては、作業もしにくいし危険です。ということで、大工が工夫して作ったのが、コの字型の木材でつくった長物収納スペース!

写真ではちょうど脚立がジャストサイズになっていますが、もちろん入れたいものに合わせてサイズや数も調節可能。

廣畑工房では、自社大工が家づくりをしているから、こんなふうにお客様の「こう使いたい」という希望を伺いながら、工夫して使いやすいDIYコーナーをご提案しちゃいます。

もちろんDIYコーナーに限らず、使いやすい収納や造作家具はお任せあれ!

大工の技と心意気を皆さんの住まいの暮らしやすさにお役立てください!

Category

New Post