コンパクトなお家でヌックな暮らし
家づくりコラム
家づくりコラム
こんにちは!御前崎や牧之原を中心に、大工の技と経験で家づくりを続ける廣畑工房です。
初夏の日差しを感じることも多くなってきた5月。日焼け対策は万全ですか?廣畑工房の大工たちはみんなこんがりいい色に!(と言っても、長年の日焼けであまり変化が感じられないかもしれませんが…)お肌のケアを気にされる方は、この季節からは日焼け止め対策が必須のシーズンです。
そんな、日焼けしたくない人にとっては天敵の太陽光も、電気を作るエネルギーとして頼れる存在。マイホームを建てる際に太陽光発電を搭載する方も増えています。
▶︎太陽光発電、マイホームに載せる?載せない?
廣畑工房で家づくりをされる方の中にも、太陽光発電を載せる方・載せない方、どちらもいらっしゃいます。
太陽光発電を載せると決断された方に理由を伺ってみると、こんな答えが返ってきます。
<太陽光発電を載せると決断した理由>
□売電しなくても、普段の電気として使えて節約になるから
□災害時にも電源が確保できて安心だから
□全館空調を入れるから
□蓄電池を入れれば夜も電気が自家発電分である程度魔構えるから
一方で、太陽光発電を載せないと決断した方にもいろいろな理由があります。
<太陽光発電を載せたくない人の理由>
□どのくらい費用面で効果があるのかわからないから
□屋根にパネルを載せるから、重さや雨漏りのリスクなどが気になる
▶︎廣畑工房がおすすめするのは…
基本的に、廣畑工房では「絶対のこっちの方がいいですよ!」とは強くお勧めはしていません。
とはいえ、冷静に家づくりをしてきた中で感じているのは、コスト面で躊躇しているなら、載せる方が良いこともある、という点です。
例えば、売電せずに自家消費する分発電すればいいなら、太陽光発電パネルは大体4kW/hくらい載せれば十分。費用としては、100万円程度です。
これから毎月1万円光熱費が太陽光発電によって節約できるとしたら……。
10年以内には、収支はプラスになる計算です。
こうお話しすると、「それならつけようかな」と決断される方も意外とたくさんいらっしゃいます。 ぜひ、気になっていることがあれば、気軽に廣畑工房までご相談くださいね!