株式会社廣畑工房

BLOG

暮らしの悩みをマイホームで解決!「ランドセル置き場アイデアいろいろ」

家づくりコラム

こんにちは!御前崎や牧之原を中心に、大工の技と経験で家づくりを続ける廣畑工房です。

4月に入りお子様が学校に通い始めた、なんてご家庭も多い今。「学校帰りに子どもたちのランドセルがリビングに散らかる!」という悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつも元気いっぱいの子どもたち。毎日「ランドセル片づけなさい!給食袋は?」なんて声をかけるのも大変ですよね。そんな事態を避けるなら、マイホームにお子様のランドセルや通園・通学グッズなどを置く定位置を作ってあげるとなんですよ◎

▶︎子どもの通園・通学グッズはリビング周りに定位置を

例えば、家に帰ってすぐにランドセルを定位置に置けるよう、玄関からリビングに入るまでの動線上にランドセル置き場があるとGOODです♪

「子ども部屋にしまえばいいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大人でもいちいち仕事カバンを帰宅後すぐに主寝室まで置きに行くのは面倒に感じることも多いもの。 また、宿題や翌日の時間割を見ながら教科書やノートを入れる様子を見守ることを考えると、子ども部屋よりリビング周りにランドセル置き場があった方が何かと便利です。

例えば、リビングにワークカウンターと扉なしの収納コーナーを作っておけば、子どもたちが小さい頃は、ここをランドセル置き場&勉強コーナーとして使えるのでおすすめ! シンプルな作りにしておけば、子どもたちが大きくなっても大人も使える場所になります。また、収納も棚板の高さを変えられるようにしておけば、子どもの身長に合わせた高さに教科書などをしまえます。

マイホームの収納計画をしっかりと考えておけば、ついつい「片づけなさい!」と怒ってしまうことも減らせる可能性大! だからこそ♪収納プランを考えるのが大好きな、廣畑工房の大工に家づくりを相談してみてくださいね◎

Category

New Post