株式会社廣畑工房

BLOG

施工事例!20代で建てたバイクガレージのある住まい〜後編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎や牧之原を中心に、大工の技と経験で家づくりを続ける廣畑工房です。突然ですが皆さんは、マイホームを建てるなら「この場所は絶対に作りたい!」という夢やこだわり、ありますか?

今日は、「いつかはバイクを買いたいから、バイクガレージを作ってほしい」とご依頼いただいた、I様邸の施工事例をご紹介いたします♪

▶︎バイクガレージで夢を実現!

家づくりをご相談いただいた当初から「バイクガレージのある家」を希望されていたI様。

玄関のすぐ隣にシャッター付きのバイクガレージを配置。バイクのイメージに合わせて、ガレージの壁にはOSB材・天井はマットな黒いクロスを貼り、男のロマンが詰まった空間を叶えました。

バイクガレージは外に出なくてもシューズクロークに直接入れる動線を確保しているので、雨の日もバイクいじりを気軽に楽しめるようになっています。

▶︎一直線の水回り動線で家事ラクを応援

廣畑工房で人気の間取りの一つが、お風呂〜洗面脱衣〜洗濯室〜室内干しや収納を一直線に配置した家事ラク間取りです。 I様邸でも、キッチン〜家事室兼ファミリークローゼット〜洗面室〜お風呂までを一直線に配置。洗濯も水回り掃除も、お料理も、横移動で全てこなせる間取りになっています。

▶︎もちろん造作家具もそこかしこに♪

廣畑工房の大工が心を込めてお作りしている造作家具もI様のこだわりや暮らしに合わせた形に。 例えばテレビボードは、テレビの両脇に観葉植物やクリスマスツリーを飾りたいというご要望に合わせてサイズをカスタム。

勉強コーナーとして使えるダイニング横のカウンターは、スマホの充電などもしやすいようにコンセントを机の上に。また、パソコンや充電器のケーブルを隠せるように、机にも床上のコンセントからケーブルを出せるケーブルホールをお作りしました◎

―――細かなところまで大工のこだわりと心意気をたくさん詰め込んだI様邸。 I様、家づくりをお手伝いさせていただき本当にありがとうございました!

Category

New Post