廣畑工房

BLOG

施工事例!子育てファミリーが暮らす平屋風のお家〜後編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

前回・前々回と2回にわたってお届けしてきた、子育てファミリーが暮らす平屋風のお家。最終回となる今回は、廣畑工房がいつも家づくりで大切にしている、収納や家事ラク動線を中心にご紹介いたします。

▶︎洗濯・干す・畳むの動線は徹底的に考えて

キッチンのすぐ後ろに、洗面やお風呂、ランドリースペースを配置した今回のお家。 軒の深いデッキスペースに向かって、お風呂→洗面→ランドリールームと配置することで、脱ぐ・洗う・干すの動線を一直線で完結できるようにしました。

お風呂で脱いだ衣類をまとめてランドリールームに運んで…

洗濯機で洗い終わったら、勝手口から外に干す!

そして、乾いたパジャマやタオル類は、ランドリールームに作った引き出しにしまっておけば、使うときもすぐに取り出せて便利です◎

家族の服はリビング横、寝室の手前につくったファミリークロークにハンガーごとサッとかけておけば、着替える際にもすぐに服が見つかり楽ちん。洗濯物をできるだけ畳みたくないという方のために、ハンガーポールも多めに取り付けたファミリークロークは、毎回お客様からも使いやすいと大好評です。

ちなみにこちらのファミリークロークは、布団などもおけるくらいの広さを、ということで5.8畳のたっぷりサイズに。リビングのすぐ近くなのでお子様の通園グッズや着替えを入れておけば、朝の支度もしやすくなります。

…と、本当はまだまだたくさんご紹介したい場所がいっぱいある今回のお家。

またこちらのブログや、廣畑工房のインスタグラムで、少しずつご紹介させていただきますね。

「こんな家が建ててみたい!」と思った方は、気軽にご相談ください。 大工の親方が心を込めて、住みやすくておしゃれな家づくりをご提案させていただきます!

Category

New Post