廣畑工房

BLOG

施工事例!子育てファミリーが暮らす平屋風のお家〜中編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

今日も前回に引き続き、今秋開催した素敵なお客様邸をご紹介いたします!菊川市に完成したてほやほやの、子育てファミリーが暮らす平屋風の住まいは、吹抜けリビングもこだわりいっぱい。 今日はLDKを中心に見ていきましょう。

▶︎勾配天井で開放感抜群なLDK

リビングの掃き出し窓に加えて、ダイニングにも窓をつけることで、明るい光をたっぷり室内に取り込んだこちらのLDK空間。勾配天井とすることで、吹き抜けのような開放感を感じる場所となりました。 床色に合わせてつくった造作カウンターや収納棚は、廣畑工房ならではの大工としてのこだわり光るものばかり!

例えばリビング横のデスクカウンターは、コンセントを両サイドにつけて、2人並んで座って勉強や仕事もできる仕様に。カウンター下には引き出しもついているので、文房具などもスッキリしまえます。

また、デスクカウンターの横には可動式の棚も作っていますので、お子様の教科書やランドセル置き場に使うこともできますよ。もちろん、自宅で仕事をする方なら、仕事の書類をここにしまうのも◎

▶︎程よく動線を分けるキッチン空間

レッドシダーの木目天井に合わせて、カウンターも同系色の木をあしらったキッチンは、カウンターにグレーのクロスを使うことで落ち着いた雰囲気に。ニッチ空間は、ダイニングテーブルをおいたとき、ちょうどテーブルから手を伸ばせる場所に配置しました。 調味料やリモコンなどを置いておくのにもニッチ空間は便利です。

キッチンの中は、水汚れに強いフロアタイルを使っています。冷蔵庫置場をコンロ奥に配置しているので、リビングダイニング側から冷蔵庫が見えず、生活感が出にくいのも嬉しいところ◎

キッチン横カウンターの左側にはパントリーがあるのですが、こちらは来客からの目線を避けるために壁を作って程よく目隠し。

ちなみに、キッチン横の壁の向こう側に寝室やファミリークローゼット、子ども部屋を配置しているので、プライベートな空間を程よくゾーンニングできています。

廣畑工房の家づくりは、いつも収納や家事動線にこだわりを持っています。

次回は、親方渾身のプランでつくった、家事ラク動線や収納プランを見ていきましょう。
「収納たっぷりな家が作りたい!」という方は、次回をどうぞお見逃しなく!

Category

New Post