廣畑工房

BLOG

施工事例!子育てファミリーが暮らす平屋風のお家〜前編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

10月末に開催した廣畑工房の見学会にお越しいただいた皆様。ありがとうございました!日程が残念ながら合わなかった…という方のために。

今日は「子育てファミリーが暮らす平屋風のお家」の施工事例を写真と一緒にご紹介いたします◎

菊川市に完成したこちらのお住まいは、収納もたっぷり。造作家具もたっぷりの、大工渾身の一邸です。早速みていきましょう。

▶︎1階で暮らしが完結できる平屋風の家

今回ご紹介するお住まいは、1階にLDKや水回り、主寝室、子ども部屋2部屋を配置した、ほぼ平屋の間取りのお家です。2階には、来客時や将来子どもが増えた時のための予備部屋として、6畳の洋室をお作りしました。

正面から見た住まいの外観は、大屋根でかっこいい! 深い軒の空間は、リビングから続くアウターリビングとして。自転車などを置くスペースとして。そしてランドリールームから直接出られる外干し空間として…など、色々な使い方ができる場所となっています。

ダークグレーの外壁にレッドシダーの軒天、そして木の引き戸がスタイリッシュな玄関ポーチ。こちらも軒が深いのが嬉しいですね♪

▶︎収納たっぷり!玄関

見学会でもご好評いただいていたのが、収納たっぷりで広々としたこちらの玄関空間です。 玄関ホールの広さは約4畳。ゆったりとした空間の先には、来客時の客間として使える和室へと続く動線を確保しました。

シューズクローク横には、最近人気の手洗いコーナーを。

こちらも、来客が使うことを考えて、機能はシンプルにしつつ、タイルや照明などでデザインにもこだわりました。

…と、見どころがありすぎて困ってしまう!今回のお客様邸。 次回はリビング空間を中心にご紹介いたします。どうぞお楽しみに♪

Category

New Post