廣畑工房

BLOG

施工事例!スキップフロアのある「築4年の家」〜後編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

廣畑工房のブログで、前回・前々回と2回にわたってお届けしてきた、親方の自邸「スキップフロアのある築4年の家」紹介。今日はいよいよ最終回となります。

最後となる今日は、親方こだわりの家事ラクや収納上手になれる間取り・プランを写真と共にご紹介します。

▶︎家事ラク、収納ラクな間取り

子ども達が遊び回る様子を見守りながら、食事の準備をするのにも、やっぱり便利な対面式キッチンは、回遊性を考えてアイランドスタイルに。 キッチンの天井部分は、アクセントとして木目天井にしています。

キッチンの隣にダイニングテーブルを配置しているので、作った料理を横移動でテーブルに並べられるのもポイントです。 食べ終わった後のお皿も、ダイニングに座ったまま、シンクに入れられるから後片付けもしやすい!食べこぼしなどを拭いた布巾をササっと洗う際にも便利なんですよ。

ちなみに、キッチンの収納はこんなかんじ。
冷蔵庫のサイズに合わせてスペースをしっかりと作っているから、冷蔵庫が不自然に出っ張ることもなく、見た目もスッキリ!

ランドリーコーナーからキッチンを経由して一直線でつながる室内干し空間は、ウッドデッキとも繋がり、外干し/室内干しと、干す場所をお天気や時間に合わせて変えられるのもポイント。 室内干し空間には、アイロンがけなどがしやすい家事スペースも作っています。

もっと詳しく、家事ラク動線がみてみたい!という方は、廣畑工房まで気軽にお問い合わせください!
親方が、リアルな住み心地も交えながら、ご紹介させていただきます◎

Category

New Post