廣畑工房

BLOG

施工事例|木をふんだんに使った薪ストーブのある家〜御前崎K様邸〜②

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

お客様のライフスタイルや希望のデザインに合わせた廣畑工房の家づくりは、お客様によって雰囲気もほんとうに色々♪ 今日は、前回に引き続き、無垢素材をふんだんに使った、薪ストーブのあるお家K様邸をご紹介させていただきます。

家づくりをご相談いただいた当初から「薪ストーブを使いたい!」とお考えだったK様。 吹き抜けのリビングに取り付けた薪ストーブは、防火のための床と壁のタイルをストーブと同じモノトーンカラーに統一し、シックな雰囲気を演出しています。

薪ストーブの暖かさを家中に届けるために、リビングは吹き抜けにしているのもこだわりの一つ!
暖かい空気は上へ上へと流れる特性を利用して、1階の暖房で2階までしっかりと温める間取りを提案させていただきました。

2階吹き抜け空間の周りに作った回廊は、下からの暖気を効率よく2階に届けるためにスノコ構造に。木の張り方にも細かいこだわりがあります(この辺りは、また機会がありましたらブログでご紹介させていただきますね!)。

1階から2階へと上昇した暖かな空気は、吹き抜け空間の隣にある寝室にも届けます。
寝室の吹き抜け空間側に室内窓を取り付けて、夜寝る前に窓を開けておけば、寝室がぽかぽかに!

効率的に家中を温める工夫を取り入れた薪ストーブのある家K様邸。いかがでしたか?

廣畑工房では、薪ストーブのある家の施工事例も豊富です。 ぜひ「こんな家に住んでみたい!」という方は、気軽にご相談くださいね(^^)/

Category

New Post