廣畑工房

BLOG

廣畑工房の家づくり〜セカンドライフを楽しむご夫婦のための平屋〜①

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。
先日、廣畑工房の完成見学会を無事に開催させていただきました!

今回ご覧いただいたのは、セカンドライフを楽しむご夫婦のための平屋の住まい。趣味を楽しむガレージや土間空間、コンパクトながらも使いやすい収納設計などこだわりたっぷりの住まいです。

今日は、そんなお客様邸の中を、少しだけご紹介させていただきます!

▶︎セカンドライフを楽しむ工夫がいっぱい!
母屋の横に建てられた約34坪の平屋はガレージやリビングから続く土間デッキなどご夫婦がのんびり趣味を楽しめるこだわりがふんだんに盛り込まれています。

例えば、車2台分がラクラク駐車できるこちらのガレージ。

ハンモックやDIY工具やゴルフ道具などをたっぷり収納できる造り付け棚や、作業台もあるんです♪
これからガレージに壁掛けテレビもつける予定のお施主さま。ハンモックに揺られながら、テレビを見る。そんな優雅な時間もこれから楽しめそうです。

親方こだわりの造作収納はガレージでも健在。
作業台として使える造作カウンターは天板下の収納も入れるものに合わせて高さを調節できるようになっています。

また、壁の作業棚には、ゴルフバッグや釣竿など長いものを立てて収納する際に、ものが倒れないように…1箇所だけ木枠をつけてみました。
脚立を試しに置いていますが、バタンと倒れることなく、すっきり収納できますね。

ガレージからも玄関に入れるドアを作っているので、雨の日でも外に出ることなくガレージに直行♪のんびり趣味を楽しめるのも嬉しいポイントです。

そんな玄関空間も、横長の広々とした土間が広がります。
シューズクロークはあえて浮かせて、下にアイアンパイプを取り付けました。

傘などをさっと引っ掛けられるパイプを靴箱下につけるアイデア。密かにこれから任期になるのでは!と思っている収納スタイルです。もちろんこちらも、大工がつくったオリジナル造作です。

玄関の一角には、土間トイレと手洗いスペースも作りました。手洗いコーナーは玄関入ってすぐに見える場所だからこそ、デザインにも気合が入ります。

照明やタイル、水栓など、一つひとつがこだわりのアイテム。好きが詰まった空間は、いつみてもワクワクするものですよね。

次回は、いよいよリビングスペースをご紹介!どうぞお楽しみに。

Category

New Post