廣畑工房

BLOG

廣畑工房の家づくりあるある!〜クロスのサンプルは多めが基本〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎市で大工と一緒にこだわりの家づくりを叶えられる廣畑工房です。

お客様に納得いただく家づくりを…と常日頃から思っている私たち。そんな廣畑工房の家づくりの現場でよくある出来事といえば…。取り寄せるクロスのサンプル数がとにかく多いこと!

その理由とは?親方に聞いてみましょう。

▶︎クロス(壁紙)のサンプル取り寄せる量、多くない?

――親方、いつも感じていたのですが、クロスのサンプルが事務所にとにかくたくさん届いています!一体何に使っているの?

[親方]
あ、サンプルが多いの気づいていた?
何に使っているかって、それはもちろんお客様との打ち合わせ。
壁紙だけでなくタイルなんかもそうなんだけど、クロスってやっぱり実物を見てみないとわからないものだよな〜って思っているんだ。

――あれ?でも昔確かメーカーから取り寄せられるサンプルって、1回あたりの量が決まっていませんでしたっけ?

[親方]
うん、決まっているよ。でも、その上限の範囲でなんて決められないでしょう?だからその辺りはお願いすることも多いかな。

お客様にも、「少しでも気になるクロスがあれば、サンプル取り寄せましょう!」って言っているし。人によっては、上棟前に30以上クロスのサンプルを取り寄せることもあるよ。

――そうだったんだ!確かにクロスの見本帳って小さくてよくわからないですもんね。

[親方]
そうそう!そうなんだよ〜。特に柄物は、小さいサンプルだとわかりにくいでしょ。

家づくりの楽しみって、クロス選びも一つあると思っているから、サンプルを多めに取り寄せて、あれこれ考えてみて欲しいな〜って思っているよ。


親方の心意気で、お客様が笑顔になれる家づくりを続けている廣畑工房。 ぜひ、遠慮せずになんでも気軽にご相談くださいね!

Category

New Post