廣畑工房

BLOG

毎日の洗濯家事が面倒くさい? それならこんな間取りはどうでしょう♪

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。
毎日の家事の中でも「苦手だな」「大変だな」と感じる方が多いのが洗濯です。
「洗う」までは洗濯機にお任せとはいえ、その後の干す・たたむ・しまう作業は本当に大変!
家族が多いお家だと、1日に何回も洗濯機を回す、なんてご家庭もありますから、洗濯にまつわる家事を終わらせるだけでも時間が結構かかってしまいますよね。

そこで、今日は洗濯家事を楽ちんにする、家づくりのコツを大工目線でお話しましょう!

例えば毎日の洗濯にまつわる家事を振り返ってみて、あなたが面倒だと感じる作業はなんでしょうか?
「洗濯物を畳むこと」という方もいれば「干す作業が面倒」という方、「畳んだ衣類をしまうこと」という方もいるでしょう。
面倒だと感じるポイントは、人それぞれ。

まずは、それぞれの面倒ポイントごとに、解決策を考えてみましょう!

▶︎①洗濯物を干すのが面倒なら…

洗濯物を干すのが面倒、という方は洗濯機から出してすぐにハンガーなどにかけられる仕組みを考えてみましょう。
一旦洗濯機からカゴに入れて、干す場所に運んで、干すという手順の中で「洗濯機から洗濯物をカゴに入れる」という作業が減るだけでも時短になります。

例えば、洗濯機のすぐ隣に室内干しのポールを設置したランドリールーム。
これなら、洗濯機から出す・干すがワンアクションで完了します。

▶︎②洗濯物を畳む・しまうのが面倒なら…

洗濯物を畳んだり、しまうのが面倒という人におすすめなのが、干した場所のすぐ近くに収納してしまう間取りです。
家事の時短を考えたとき、洗濯物を取り込みながら畳んで収納できれば家事ストレスもグッと減ります。

例えば、先日施工事例で紹介したお客様邸の室内干し空間。すぐ隣に大容量のファミリークローゼットがあります。
洗濯機から洗濯物を干すのに1歩。乾いた洗濯物を畳んでしまうまで4歩。
あっという間に洗濯家事が完了するから面倒臭い、と思う暇もないかもしれません。

という冗談は置いておいて、まだまだ廣畑工房が洗濯物干し家事をラクにする工夫はたくさん!
廣畑工房と一緒に、使いやすくて毎日が楽になる、マイホームを建ててみませんか?

Category

New Post