株式会社廣畑工房

BLOG

施工事例!造作家具をふんだんに盛り込んだかっこいい家〜中編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

今日は前回のブログでもご紹介したおしゃれでカッコよくて、住みやすい!そんなお施主様の夢を大工が形にしたお客様邸をご紹介いたします。

■もはや廣畑工房の定番スタイル!洗濯家事が楽チンの間取り

いつも廣畑工房でお客様にご提案させていただいているのが、洗濯物を洗う・干す・しまうが一か所で完結できる家事がしやすい間取りです。

こんなふうに家の南側に向かって、お風呂〜洗面・脱衣・収納〜室内干し空間〜デッキ(外)へと一直線に間取りを並べた最強の間取りは、お客さまからも大好評。 洗濯物を干したり畳んだり、しまったりするのに行ったり来たりしなくていいので、家事動線も短くなりますよ。

洗面コーナーの向かい側にタオルや下着類などをしまえる収納スペースがあって…

その隣のランドリースペースは、家族4人分の洗濯物なら楽々干せる大きさの物干しポールも備え付け♪洗濯機もここに置くことができ、洗剤やアイロンなどをしまって置けるちょっとした収納棚も造作でお作りしました。

■収納は多めに、いろんな場所に。

収納に関しても、ありすぎると管理が難しくなるとはいえ、なければないで大変。そんな悩みをお持ちなら、適材適所に収納を作っておくのがおすすめです。

例えば、廊下の壁面を活用した収納は、お掃除道具入れにしたり、家族の本棚にしたりしても良いですね。

靴だけでなくアウトドアアイテムは、玄関収納をたっぷり確保しておくことで、家の中に入る前に収納が完了できます。

玄関収納の棚は簡単に高さを変えられるようになっているので、ブーツやパパの大きな靴、お子様の小さな靴など入れるものに合わせて収納することができます。ちなみにこの棚もぜ〜んぶ大工の造作家具!造作だからこそ、収納したいものやお手持ちのものにぴったり合った収納を実現することができます。

ちなみに、寝室にあるウォークインクローゼットは、あらかじめハンガーポールが棚板についたタイプを採用しています。

他にも、2階にはもう1つファミリークローク兼書斎としても使えるお部屋があり、こちらには明るい色味の棚でシンプルに。お子様の服などはここに収納しておけば、まだまだ小さなうちは子ども部屋のクローゼットまで服をしまいに行かなくていいから楽チンです。

今日は収納や家事ラクを中心に施工事例をご紹介させていただきましたがいかがでしたか?
「こんなたっぷり収納のお家を作りたい!」と思ったら、廣畑工房の大工にお任せください◎

Category

New Post