株式会社廣畑工房

BLOG

施工事例!造作家具をふんだんに盛り込んだかっこいい家〜前編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

今日は、廣畑工房で素敵なお家を完成されたお客様のお家をドドンとご紹介させていただきます。今回ご紹介するのは、認定長期優良住宅を取得したナチュラル&かっこいいお家です。

将来奥様が自宅から直行できる美容室として使える空間も確保するなど、暮らしも仕事もワクワクしたマイホームライフを始められるマイホーム。これぞ注文住宅だから、ですよね。早速どんなお家かご紹介します!

■折り上げ天井&造作が光るLDK

フローリングや建具、リビングの現しの天井など、随所に少し濃いめのブラウンを使うことで、グッとシャープな印象を演出している今回のお客様邸。

アメリカンなテイストにも、和モダンにもどちらにも合わせやすいこのお色、家具やインテリアなどでも遊べそうですよね♪ リビングは天井をダイニングよりも1段高くして開放感を演出!

ダイニングテーブルは、キッチンのカウンターとつなげる形に造作家具で仕上げました。この造作も大工がかなり考えて作った力作なので、その制作秘話(!?)も後日ここでご紹介させていただきますね♪

そして何よりも注目してほしいのが、キッチンカウンター前の畳スペース。座って勉強したり、食後ゴロリと寝転がったり、リビングのソファ感覚で使ったり。 小上がりの畳コーナーがここにあるのも結構いいものですよね。

ちなみに畳下ももちろん収納スペースとして活用!
リビング周りのアイテムをしまえる場所は多いに越したことはありません。
お子様のおもちゃスペースにしても良いのでは?

■テレビ周りにも一工夫

今回のお客様邸でも、親方がじっくりとお客様と相談しながら作ったこだわりの造作や仕上げがそこかしこに。

例えば、先ほどのダイニングテーブルもそうですし、こちらのテレビボードとテレビのニッチもその一つ。壁掛けテレビをスッキリと収めるために、壁にニッチ(壁を少し凹ませて棚のようにする空間)を作りました。ニッチの大きさは、お客さまが購入予定のテレビのサイズに合わせてもちろんカスタマイズ。 また、将来もっと大きなテレビに買い替えることも想定して、ひと回り大きなサイズにしています。

大工の手仕事光る造作テレビボードは、木材の角もしっかり丸く加工して、当たった時に痛くないように……と手間をかけて仕上げています。

引き出しや扉の位置、大きさ、デザインまで。お客様の自由に作れるから、廣畑工房で家を建てた方からも喜んでいただいている造作家具。注文住宅を大工がつくるからこそ、大工としての心意気、こんなところにも反映させていくのが廣畑工房スタイルです。 さてさて次回は収納や、自宅に併設した将来の美容室のためのスペースなどをご紹介します。どうぞお楽しみに!

Category

New Post