株式会社廣畑工房

BLOG

プランボードで住まいのイメージを〜廣畑工房の家づくり〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

廣畑工房では、お客様と家づくりのお打ち合わせをする際に、「プランボード」をお作りしています。
プランボードとは、クロスや壁のアクセントタイル、フローリングの色などを、図面にまとめておいたボードのこと。
どうして廣畑工房がプランボードをお作りしているのか、そしてプランボードがあるおかげで、どんな家づくりが叶うのか、お話ししてみましょう!

■プランボードの役割

プランボードがあると便利な理由はいくつかあります。
家づくりは、始めてみるとわかるのですが、想像以上に決めなければいけないことがたくさん!
壁紙一つとっても、リビング・天井・トイレ・寝室・子ども部屋……と考えるべき場所はいくつもあります。
そんな決めなければならないことがたくさんある家づくりにおいて、プランボードは「あれ?ここどうだったっけ?」という確認をスムーズにできるというメリットが!

さらに!お客様も図面とセットでサンプルや色味をプランボードに落とし込んでいくので、お家のイメージがつきやすくなるんですよ♪

特に廣畑工房は、お客様のイメージに合った家づくりをしていただきたい!という理由から、他の会社よりもかなりサンプルを取り寄せる数も多くなっています。サンプルが増えればそれだけ選択肢が増えるわけで……。だからこそ、プランボードが大切なんです。

■家づくりの現場でもミスを減らすツールとして大活躍!

また、家づくりの現場でも、プランボードは現場でのミスを減らすツールとして大活躍。
発注ミスや、現場での取り付けミスなどが防げるため、スムーズな家づくりが叶えられています。

このプランボードを担当してくれているのは、廣畑工房の高田さん♪
彼女が入社してくれてからは、親方も、現場も大助かり◎

ずっとプランボードをお客様にお作りしたいな、と思っていた夢も叶ったんですよ。 廣畑工房で働く仲間は、お客様の家づくりのためにみんないつも一生懸命!これからも会社一丸で、お客様の家づくり、しっかりお手伝いさせていただきます(^^)/

Category

New Post