末永く快適に暮らすためのメンテナンス
廣畑工房の家づくり
廣畑工房の家づくり
こんにちは、御前崎市の工務店、廣畑工房です!
廣畑工房は今でも現場が大好き♪な大工の社長・廣畑を筆頭に、自社大工がみなさまの家づくりをお手伝いしています。 今日は、そんな廣畑工房にマイホーム作りをご依頼くださったY様へのインタビュー第二弾!家づくりでこだわったことを伺いました。
――Q.地震への備えが家づくりの一つのきっかけでしたが、住み始めてみていかがですか?
地震が来た時に家にいたいと思っていたのですが、完成した家は安心感がすごいです。外から見ても頑丈そうだなと感じられますし、今回ペンダントタイプのライトなどは使っていないため、万が一自宅が揺れても安心できると思っています。
――Q.家を建てるにあたってこだわったことは? まずは、自然素材を使った家であるということです。せっかく暮らすなら、木の温もりを感じられる空間にしたくて。リビングの床材にはサクラを。リビングと寝室の壁はしっくり仕上げにしてもらっています。
――Q.お仏壇も木の温もりを感じられるものですね!
これは、廣畑工房の大工の望月さんが作ってくれて。丁寧に作ってくれたな〜と満足しています。
廣畑工房は、他にも色々な場所を造作仕上げしてくれて。使いやすいですね。例えば、CDを入れている収納棚は、CDの高さにピッタリ、ではなく指をかけて出し入れしやすい高さに……など、使い勝手のことまで丁寧に考えてくれている印象です。
――Q.今回Y様はピアノ教室もご自宅に併設されましたが、その辺りもお聞かせください!
妻がピアノ教室をしていまして、以前の家では母屋とは別の建物でやっていました。
今回家を建てるにあたって、住居スペースとピアノ教室スペースを同じ建物にするために、音対策をお願いしました。 天井にはピアノの音が反響しやすいものを。壁は遮音や防音になるタイプのものを使ってもらっています。壁の板の枚数も増やし、換気扇や窓・ドアも防音仕様のものや防音性能が高いものを選んでもらっています。
―――Y様へのインタビュー、次回はいよいよ最終回。住み心地を伺います。どうぞお楽しみに!