廣畑工房

BLOG

「家族が笑顔になれる」住まいの条件5つとは? マイホーム計画で意識してみよう

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

廣畑工房が目指すのは「笑顔を創る建築屋さん」。

私たちが作る家に暮らす人が、笑顔になっていただける家づくりをしていきたいなと考えています。

▶︎家族が笑顔になれる家とは?

家族が笑顔になれる家、それってどんな家なのかと考えたとき。
次のような家ではないでしょうか。

(1)自分らしさや好きが詰め込まれた家
(2)庭も含めて、楽しめるスペースがある家
(3)不安や不快がなくなる家
(4)光熱費が安く抑えられて家計ラクな家
(5)人を呼べる喜びがある家

例えば、「(1)自分らしさや好きが詰め込まれた家」。
デザインや、間取り、窓から見える景色などが好きなもので囲まれている家なら、自然と笑顔になれますよね。

また、「(2)庭も含めて、楽しめるスペースがある家」が建てられれば、日々の暮らしが豊かになり、家に帰ってくるたびに“嗚呼、いい家だな”なんて、幸せな気持ちになれますよね。

もちろん、住まいは楽しむ場所だけでなく、住む人を守る場所でもあるのが家。

そういう意味では、地震や災害などの不安をなくし、安心して住み続けられる耐震性や災害への備えは大切です。「(3)不安や不快がなくなる家」とは、耐震性や災害時への備えがしっかりとされた家を指します。

また、年間を通じて快適に暮らすための断熱性も必須のポイントとなってくるでしょう。 断熱性が高く、効率的に冷暖房が使える家は、光熱費も抑えられ、家計ラクに。太陽光を取り入れれば、売電収入などでもさらに家計ラクが目指せます。

そんな家が作れれば、友達や家族をたくさん呼んで、ワイワイ過ごすのも楽しくなること間違いなし!
幸せな笑顔を作る家づくり。廣畑工房ではこれからも目指し続けます♪

Category

New Post