株式会社廣畑工房

BLOG

DIYのススメ―プロが教える、家庭でのオシャレ度UP!セルフアレンジ

大工コラム

こんにちは!静岡県御前崎市で大工による家づくりを手掛ける廣畑工房です。

皆さんは、DIYをされたことがありますか?
最近ではTV番組やSNSなどでも事例を紹介されたりして、興味を持たれる方も多いと聞きます。 今回は、プロが教える初心者でも挑戦しやすいDIYを紹介してみたいと思います!

■初体験にオススメのDIY
リノベーションなりリフォームなり、それがDIYでも、日常の不便さの改善や、より快適な暮らしを求め行うものだとは思いますが、手を加える部分や位置によっては、素人ではなく専門業者にお任せいただいた方が良いこともあります。

趣味の範囲で行うDIYであれば、構造上重要な骨組みとなる柱や梁などには影響のない、壁紙の張替えやフロアタイルやジョイントマットの貼り付け、絵画や写真などを飾るためのピクチャーレールや、観葉植物を吊るすハンギングフックの設置など、既存の製品を壁や天井に設置するようなところから始められてはいかがでしょうか。

設置したい製品があれば、他は釘やネジ、粘着テープなど、100円ショップでも揃えられるようなもので接着できるので、コストも時間もかけずに挑戦できます。

■壁や床のDIY
接着剤を使い、壁紙を空気が入らないように、または、柄や模様が曲がったりしないように貼り付けるのは、案外難しいです。

最近では、予め糊付けされ貼り付けるだけの製品もあり便利ですが、それでもカッターやローラーやヘラといった道具も複数必要で、一人でやる作業としては難易度が高いでしょう。

それに比べ、床に敷き詰めるジョイントマットやフロアタイルは一人でもやりやすい作業です。モノによっては、両面テープなどで貼り付けるだけで完成することも。

まずは掃除や手入れも楽になる脱衣所やトイレなどの水廻りは、使用面積も比較的少なく済むので、初めて挑戦するにはちょうど良いですよ。

■インテリア性の高い防音パネル
最近は、防音パネルも人気!

寝室の枕元にベッドボードとして張り付けたり、テレビの背面に設置したりできます。 天然木や大理石調など、見た目にもおしゃれなパネルもありますし、取り外して丸洗いできるフェルトボードもありますので、お部屋のイメージに合わせお好みの素材を探してみてください。

■便利なピクチャーレールやアイアンバー
天井に設置するものとして、ピクチャーレールやダクトレール、アイアンバー(ポール)が挙げられます。重量にもよりますが、いくつかのネジやピンで、簡単に設置することができます。 ピクチャーレールはその名の通り、絵画や写真など、アート作品をぶら下げ飾ることができます。照明などをぶら下げられるダクトレールも、ペンダントライトを複数ぶら下げることができます。アイアンバー(ポール)は、雨の日の洗濯物の室内干しに便利で、専用のランドリールームがないお家でも、その代用ができます。

問題は、どの部分に設置するか。
天井の場合、下手をすればネジは簡単に抜け落ちてしまいますので、柱や骨組み部分の頑丈な位置である必要があります。
そんな時に便利なのが、「下地さがしどこ太Basic」という道具。マグネット付きで、壁や天井裏にある金属や木材の位置を探知できる道具です。 これで芯の部分を探し、適した場所に釘やネジを打ち込めば、設置後の使用にも安全・安心です。1,000円程度で、ネットでも簡単に手に入れられますよ!

引用元:https://www.shinwasokutei.co.jp/products/79025/

壁や天井に設置するレールやバーは、植物を吊るすこともできるので、これらがあるだけでお部屋のオシャレ度が一気に上がります。霧吹きだけで手入れが楽なエアプランツや、季節を問わないドライフラワーも良いですね。

専門の道具や知識も必要なDIY。初心者であれば、まずは簡単に低リスクでできるものから始め、経験を積みながらスキルを磨き、レベルアップしていくと良いでしょう。 リノベーションやリフォームも、廣畑工房にご相談ください!

Category

New Post