株式会社廣畑工房

BLOG

家づくりのプロが勧める「これ、あったらイイね!」

大工コラム

こんにちは!静岡県御前崎市で大工による家づくりを手掛けている廣畑工房です。

家づくりにおいて、「ここをこうしたい!」といったこだわりは誰にでもあるはず!
最近ではSNSなどで写真を見て「こんな風にしてください」と希望されるお客様も増えました。

でもやっぱり、暮らしてみないとその良し悪しや便利不便利さって分からないものです。 今回は、家づくりのプロの視点で、失敗することのない「これ、あったら絶対イイよ!」というおすすめポイントをご紹介いたします。

■ちょっとした手洗いに最適、スロップシンク
スロップシンクをご存じですか?

学校や施設のトイレや掃除用具置き場などに見られる深めのシンクで、モップや雑巾を洗ったりしたことはありませんか。一般家庭への設置は珍しいかもしれません。

ランドリースペース内にこのスロップシンクがあると、とても便利です。
靴や衣類はもちろんのこと、エアコンのフィルターや天井排気口のフレームなど、洗面台の大きさでは賄えないサイズのモノや、お風呂をあまり汚したくないようなモノまで、あらゆる洗い物に役立つのがこのスロップシンク。 ペットのシャンプーに使われるというお客様もいらっしゃり、多様な活用方法があります。

■場所をとらずに空気清浄
「ナノイー」とは、「水から生まれた清潔イオン」と言われ、カビや花粉、菌、ウイルス、臭いなどを抑制する効果があります。

そのナノイー発生機に、天井埋込型があるのです。
クローゼットやシューズクローク、ランドリーなど、湿気が溜まりやすい場所に設置し、ファンを回しておくだけで、除菌や脱臭、アレルギー物質の抑制効果を期待できます。

電源コードで繋ぎ、加湿器や除湿器のように置くタイプのものもありますが、それだと場所を取りますし、使用するたびにいちいちスイッチを入れたり消したりする手間もあるので、家づくりの際に天井に埋め込み24時間作動させておくのがおすすめです。 美肌・美髪といった、女性には嬉しい効果も期待できるそうですよ。

■壁や天井自体に調湿効果、モイス
バスマットやキッチンの食器置きに用いられる珪藻土マット。
そんな生活の日用品だけでなく、今や建築資材としても使われる、珪藻土を含み天然素材だけで作られた建材・モイス。主には調湿効果があり、防カビ効果も発揮します。

当社では、造作収納棚の底板やランドリースペースの天井によく使用しています。 安価に手に入り、除湿剤を定期的に買う必要もなくなるので、ゴミだって減らすことができますよ。

私たち家のつくり手は、建てた後、実際にそこに住まわれたお客様のご感想やご意見をよくいただきます。そのリアルな声を、次の家づくりに役立て反映していきます。 今回ご紹介したのは、お客様の暮らしをとても便利で快適にするものばかりです。「確かにもウチにもあったほうが良いかも!」と思われるものがあったら、ぜひ廣畑工房にお任せください。

Category

New Post