株式会社廣畑工房

BLOG

大工目線から考えてみました!「ハウスメーカーと工務店との違い」は?

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で大工と作る家づくりを続けている、廣畑工房です。

家を建てる際に住宅会社を選ぶとき、皆さんはどんなことを重視していますか?

今日は廣畑工房の大工が、住宅会社の違いを少しだけ考えてみたいと思います!

■ハウスメーカーと工務店で大きく違うのはここ

ハウスメーカーと工務店の大きな違いは、「選ぶスタイル」か「ゼロからつくるスタイルか」という点です。

ハウスメーカーは、大手だからこその安心感と品質を保つため、ある程度家の形や使う素材などは規格化されています。そのため、決められた選択肢の中から「床の素材はこれ、キッチンはこれ」というように選んでいくのがハウスメーカーの家づくりです。

一方で、廣畑工房のような工務店での家づくりは規格がないため、ゼロから家づくりが始まります。「床に使う素材、こんな家にしたいなら、この素材もいいのでは?」というように、決められた選択肢がない分自由度高く、細かい部分まで決めていけます。

■廣畑工房のお客様が「工務店」を選んだ理由は

もちろん、ハウスメーカーと工務店の良さはそれぞれにあるので、どちらがいいかは家づくりに対する価値観で決めるのが一番!

とはいえ、家を建てた先輩たち決断をした決め手や理由、知りたいですよね。ハウスメーカーに決めた方の声は分かりませんが、廣畑工房で家づくりをされた方の声から、工務店を選んだ理由を見てみましょう。

<工務店の廣畑工房に家づくりをお願いした理由>

・細かい要望を聞いてもらえるから。
ハウスメーカーでは、値段を抑えたいなどの理由で「この棚はいらない」「ここの素材は別のものにしてほしい」など細かい変更や要望がなかなか聞いてもらえませんでした。廣畑工房では、キッチンのメーカー選びも、素材選びも。制約はなし!微調整や気に入ったデザイン・素材をどうしても使いたい、などカスタマイズできるところが気に入りました。

「工務店での家づくりもいいかも」と思ったら! 大工と一緒に理想の家を形にする、廣畑工房にまずは気軽にご相談くださいね♪

Category

New Post