廣畑工房

BLOG

電球ひとつでマイホームの雰囲気もガラッと変わる!照明選びのコツ

家づくりコラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。暑い夏ももうすぐそこ。夕暮れどきの、ちょっと気温が下がった時間帯に、ビール片手に晩酌…なんて至福の時間が楽しめる季節がやってきます。
そんな夕暮れどき〜夜のマイホーム時間をおしゃれに彩ってくれるのが、ズバリ照明!
今日は、マイホームの照明を考える際のポイントやコツをこっそりお教えいたします。

▶︎基本の明るさはダウンライトで確保しよう

リビングなどの照明プランを考えるとき。生活に必要な明るさを確保するのはダウンライトで考えると良いでしょう。
天井にスッキリ収まったダウンライトは、一部屋に複数設置するので、それだけで十分明るくなります。

▶︎インテリア感覚で選びたいペンダントライトやブラケットライト

とはいえ、ダウンライトだけだと空間がスッキリしすぎて少し無機質な雰囲気に。
そこで活躍するのが、壁付けのブラケット照明やペンダントライトです。
お客様にもプランニングの際にお話しするのが、ペンダントライトやブラケットライトはあくまでもインテリアとして探してみるのがおすすめというポイントです。

最近では、インスタグラムなどを見て「こんな照明がいい」とお教えくださる方も増えています。
なんとなく、イメージが掴めないな〜という方はインスタグラムなどを活用してみるのもおすすめですよ♪

マイホームの雰囲気をガラッと変える照明選び。
ぜひ、これから家を建てるならじっくり楽しみながら、お気に入りの照明を見つけてみてはいかがでしょうか?

Category

New Post