廣畑工房

BLOG

親方に聞く! 「土地が決まる前から相談してもいい?」

大工コラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

マイホームを建てよう、と思ったとき。最初にするべきことってなんだかご存知ですか?

「それは土地探しでしょ!土地が決まらなきゃ家づくりの相談もできないし」と思った方、それは大きな誤解です。

実は、土地が決まる前から家づくりの相談をした方が、いろんないいことがあるんです。 今日はその理由を、廣畑工房の親方に教えてもらいました。

▶︎教えて親方!土地探しの前に建築屋さんに相談した方がいい理由

――親方!土地が決まってなくても、家づくりって相談していいものですか?

[親方]
もちろんです!むしろ、土地が決まる前から相談していただいた方がいいと思います。

というのも、家づくりの予算って、建築費用だけでなく土地の購入費用も必要です。土地を探し始めるときには、ざっくり〇〇円くらいかな、なんて目安を考えている方もいるでしょう。

ここで注意して欲しいのが、その数字、根拠はどのくらいありますか?ということなんです。

――え〜、土地に大体1000万円くらいでいいかなって思ってました。

[親方]
その予算が、適正かどうかは、どんな家が建てたいかによりますね。

広さや間取り、どんな仕様の家にしたいのかなどがわからないと、土地に1,000万円かけて、残りの予算で建築費用が賄えるかはわかりません。

例えば、3500万円の予算で家づくりをする場合。建てたい家が2,700万円くらいかかる仕様や広さなら、土地にかけられる費用は残りの800万円。1,000万円で土地を買ったら、200万円足りなくなってしまいます。

――確かに…!!まずは建物にどのくらいかかりそうか、概算を知るのが大切なんですね。

[親方]
その通りです!もちろん、実際の土地に合わせて設計しないと、最終的な建築費用は導き出せませんが、概算を作ることは可能です。

相談するのは無料なので、気軽に相談してください。廣畑工房の公式LINEから直接メッセージをお送りいただくのでもOKですよ♪

★廣畑工房の公式LINE お友達登録はこちら★

Category

New Post