廣畑工房

BLOG

親方に聞く! 子どもの勉強コーナーやおもちゃ収納、どうつくる?②

大工コラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

今日は、前回に引き続き、家に帰れば子育てに奮闘中の親方に、子どもの勉強コーナーやおもちゃ収納コーナーの作り方について相談してみました。

▶︎リビング近くに子どもスペース作るなら…

――子どもたちも片づけしやすいように「LDK周りに子ども用のスペースがあるといい」と前回教えてもらいましたが、その辺りをもっと詳しく知りたいです!

[親方]
おっ、そこを聞いちゃいますか。長くなってしまうかもしれませんが……

――もったいぶらないで教えて!

[親方]
例えば子どもたちの勉強コーナー。宿題をするのって、結局ダイニングテーブルになること多いですよね。

であれば、ダイニングの横に最初から宿題もできるカウンターを作り、その下にランドセルや教科書などをいれられる棚を作ってあげるといいですよ。 時間割に合わせて、翌日の準備をするときも一緒にしてあげられます。ダイニングやリビングの隣にランドセル置き場があれば、子どもたちも片付けがめんどくさい!と感じることも少なくなるはず。

実は、我が家ではスキップフロアを子どもたちの勉強コーナーに、と考えていたのですが…。 小さいうちは、中2階ですら心の距離は遠い!結局うちの子もダイニングで勉強しているので、ダイニング横が理想だなと感じています。

――リアルな感想、参考になる!

[親方]
それは何よりです!やっぱり家は、建ててみないとわからないこともあるのが当たり前…とはいえ、これから建てる方には自分と同じ失敗をしてほしくないので。 気になることがあればなんでも聞いてください!「こうしておけばよかった〜」というリアルな話をさせていただきますよ◎

Category

New Post