株式会社廣畑工房

BLOG

失敗談を家づくりに活かそう!〜親方が自宅で“こうしておけばよかった”と思う場所は?〜①

大工コラム

こんにちは!御前崎で大工が作るマイホームお届けしている廣畑工房 です。

今日は、廣畑工房の親方に「マイホームを建てて、こうしておけばよかった!」と思う後悔ポイントを、聞いてみました。大工の親方のこだわりをたくさん詰め込んだマイホームですが、実際に完成後暮らしてみると分かったことも多いそう。

一体どんなところを変えたいと感じているのか、早速聞いてみましょう。

▶︎こうしておけばよかったポイント①玄関横の和室はいらなかった!?

――親方

我が家の間取りは自分で考えたこともあり、基本気に入っているので後悔ポイントはあまりないのですが……。
強いて挙げるなら、玄関横の和室は要らなかったかな、ということです。玄関入ってすぐの場所に、来客時に使えるように、と和室を作ったはいいものの、あまり使う機会はなく。今では、荷物などを突っ込んでしまっておく場所になってしまっています。

扉を閉めれば見えないし、と思っているものの、「それなら玄関をその分広げて収納にした方が使い勝手が良かったかも」と感じているのも正直なところです(苦笑) あると便利かな、と思うものも、一度立ち止まって「本当に必要か」家づくりの際には考えてみることも大切です。

Category

New Post