株式会社廣畑工房

BLOG

玄関の広さってどのくらいが人気?みんなの玄関の広さをこっそりお教えします

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で大工が作るマイホームお届けしている廣畑工房 です。

今日は玄関の広さについて、お話ししてみましょう。実際、マイホームを完成させた先輩たちの玄関の広さはどのくらいが普通?そう気になっている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

▶︎玄関の広さは2帖あれば十分!

廣畑工房で家づくりをされるお客様の例を見てみると、実際玄関はそこまで広くしないお家が大半。
およそではありますが、大体2〜2.5帖くらいあれば、玄関は広々と使えます。

最近人気のシューズクロークを作る場合には、プラス2.5帖と考えて、トータルで4.5〜5帖あればとても快適に使える玄関空間になるでしょう。 また、土間スペースの広さにばかり目を向けてしまいがちですが、玄関ホールの広さも意外と大切な要素。あまり間口が狭いと通りにくくなってしまいますので、その辺りはプラン段階でもきちんと確認しておくと良いでしょう。

家を建てるにあたって、悩ましいのが、各お部屋の広さです。LDKを広々確保しようと思うと、土地の広さは限られているわけですから、玄関や収納など他の部分の広さを調整しないといけない……なんてこともよくあること。

幸いなことに、御前崎エリアは比較的広い土地が見つかりやすい中ですが、それでもやっぱり部屋の広さはプランニング段階で頭を悩ませることも少なくありません。 暮らしやすい間取りや広さを考えたいな!と思っているなら、気軽に廣畑工房までご相談ください◎

Category

New Post