コンパクトなお家でヌックな暮らし
家づくりコラム
家づくりコラム
こんにちは♪御前崎市の工務店、廣畑工房です。
注文住宅でマイホームを建てるとき。結構悩む方が多いのが「和室をどうするか」というポイントです。
和室もしくは畳のあるスペースは、あれば便利と分かっていても「和室を無くせばリビングも広くできるかな」など優先順位をどうつければいいか迷ってしまいますよね。
そこで今日は、和室をつくろうかどうしようか迷っている方の参考になるように、和室の作り方をご紹介いたします。
例えば和室、と一言で言っても、その使い方はいろいろ。
ちょっと昼寝ができるゴロゴロスペースが欲しいのか、来客時に客間としても使える場所が欲しいのか。どう使いたいかによって、ぴったりの広さやスタイルは変わります。
お子さんの家庭訪問や来客の際に、リビングなどをあまり見せたくないというときには、玄関近くにすぐに入れる客間として、和室をつくるプランも良いでしょう。
とはいえ、このプランだとどうしても間取りとしてプラス1部屋分のスペースが必要になってしまいます。
もし、ちょっとしたお子様のお昼寝スペースとして使う程度でいいかな…と考えているなら、リビングの隣に、続き間として畳コーナーを作るのがおすすめです。
広さにもよりますが、いざというときには空間を仕切れるように戸やロールスクリーンをつけておけば、1つのお部屋としても使えます。
…と、和室についてお話ししていたら少し長くなってしまったので続きはまた次回!
次回は、リビングの隣に畳コーナーを作るなら、「小上がり」タイプと「フラット」に繋がるタイプ、どちらがいいかについてお話ししてみましょう。