コンパクトなお家でヌックな暮らし
家づくりコラム
家づくりコラム
こんにちは!御前崎で大工の手仕事による家づくりをする廣畑工房です。
突然ですが、皆さんのお家の壁は、何色ですか?また、それはどんな材質ですか?
きっと白やグレー、木目やコンクリートといったお家が大多数でしょう。
今回は、壁を楽しむアイデアをご紹介してみたいと思います!
■部屋の用途ごとの壁
アウトドアやバイクなどが趣味であれば、ガレージをつくる方も多いですが、そんな方々にとってガレージは大きな収納であるとともに、ちょっとした秘密基地のような場所でもあります。
こちらは、キレイで清潔感のあるくつろぎ空間というより、あえて倉庫感を出すため、木の板をそのまま張り付けた事例です。
木板を斜めに貼ったデザインの壁面で、ガレージのアクセントに。
また、こちらは、ご主人の趣味部屋。 机や棚といった造作家具は木製ですが、壁の一面を打ちっぱなしコンクリート調のクロスを貼ることで、男前インテリアが似合う空間を演出します。
■色や柄を取り入れるなら部分的な壁に
廣畑工房では、間仕切り壁や腰壁にカラフルな色や柄を壁に取り入れる、アウトラインの壁以外をアクセントするご提案をしています。
選ぶ色などにもよりますが、そこを際立たせることで、視覚的に奥行きが生まれたり、その空間にメリハリがついたりします。 当社では、玄関ホールやリビングに採用するケースが多いです。
■どんなに派手でもあきらめないで
テレビや雑誌で見るような海外の家のように、カラフルで派手な柄に憧れるも、いざ自分の家を建てようとすると、なかなか踏む切れないお客様もいらっしゃいます。 そんな時は、「ご家族しか使わないようなところに使ってみませんか?」とご提案させていただきます。
こちらはパントリー。色味は落ち着いているものの、幅の広いストライプを広い壁一面に使うのは勇気がいりますね。キッチンからチラっと覗くその柄が、ほど良くアクセントになってお洒落です。
クローゼットの背面は、思い切って派手な柄を取り入れる方も多くいらっしゃいます。
本来、窓もないような収納場所で薄暗くなりがちですが、とても華やかになります。 こうした壁の遊び方は、洋服を選んでお出かけするときもテンションを上げてくれますよね。
元気ややる気を芽生えさせる赤。落ち着きや安らぎを与える緑。集中力を高める青……
色には様々な効果があると言われています。
壁そのものは、なかなか交換するのは難しいので、その選び方は慎重にならざるを得ませんが、クロスであれば張替えも可能です。
飽きがこないようにと無難さばかりを求めずに、思い切って好きな色や好みの柄に挑戦してみてはいかがでしょうか。