株式会社廣畑工房

BLOG

マイホームの予算ってどうやって決めればいいの?最初に考えるのはこれ!

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で大工が作るマイホームをお届けしている廣畑工房です。

家づくりをするときに迷うのが「予算はどのくらいに設定すれば良いか」という問題かもしれません。一生で一番大きな買い物、なんて言われるマイホーム。

今日は、予算を考える際のコツを、廣畑工房がお伝えいたします。

▶︎家づくりの予算は「月々の支払い額」をベースに考えよう

マイホームの予算を考える一つのポイントは、月々の支払額。今、賃貸住宅にお住まいなら「家賃」をベースに考えてみるとわかりやすいかもしれません。住宅ローンの返済は、月々支払うことになるため、今の家賃をベースに「どのくらいまでなら無理なく支払えそうか」を考えてみましょう。

例えば、月々の支払いが8万円までならいけるかな、と思った場合。35年ローンなら、住宅ローンの借り入れ金額の目安は、大体3,360万円。 もちろん、将来のお子様の教育費用などの出費もありますから、無理なく払える金額をまずは考えてみましょう。

(住宅ローンの返済に追われて、家族旅行や外食の回数が減ってしまうのではもったいないですから、無理なく、をまずは目安に予算を考えてみて欲しいな〜と思っています)
具体的にある程度の目安が見えてくると、「あれ?意外と自分たちでも家が建てられるかも!」と勇気づけられる方も少なくありません。

ぜひ、マイホーム計画でお金のことについて不安があるなら、気軽にご相談ください。 ファイナンシャルプランナーもご紹介できますよ◎

Category

New Post