株式会社廣畑工房

BLOG

ニッチのデザインいろいろ♪組み合わせやクロスの色で遊んでみましょう

家づくりコラム

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

皆さんニッチという言葉、知っていますか?家づくりを始めた人なら「聞いたことあるよ〜」という方も多いかもしれませんが、それ以外の方にとっては「何それ?聞いたことない!」という人も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、今日は廣畑工房でお作りしたお家から、いろいろなニッチをご紹介!
あると便利でおしゃれな空間作りが叶うニッチの魅力に迫ってみましょう。

■と、その前にニッチとは。

家づくりでいうニッチとは、壁にくぼみを作った場所のこと。調べてみると、もともと古代ローマ建築などでも使われていたスタイルなのだとか!なんだか歴史を感じますね。

そんなニッチ。最近の家づくりでは、リビングや玄関ホール、トイレ、廊下などなど、いろいろな場所に造られることが増えています。
もちろん、廣畑工房でもニッチ空間をお作りすること、多いんですよ!

<Case1>キッチンカウンターにニッチ♪

例えば、こちらのキッチンカウンター横に作ったニッチ空間。ダイニングテーブルの高さに合わせ、ニッチ空間の中にはクロスの色に合わせて目立たない色味のコンセントをつけています。調味料を置いたり、時計を置いたり、スマホの充電スペースにしたり。ちょっとした物を置くのに便利なニッチです。
クロスもニッチの奥だけ色を変えてアクセントに!

<Case2>リモコン類をまとめたニッチ空間

リモコンニッチ、なんて言われることもあるこんな空間。インターホンやエアコン、給湯器などのモニターや操作パネルはどうしても厚みがあります。そのまま壁に取り付けると、出っ張りがあって当たる、なんてこともありますよね。そこで奥行きが浅めのニッチを作ってリモコン類をここに集約!
リモコンニッチは廣畑工房でもお作りすることが多いタイプです。

<Case3>トイレにニッチ棚

空間が限られているトイレ空間。棚も壁に埋め込みスタイルのニッチにすれば、スッキリ!

おしゃれな雑貨を飾ったりするのも楽しいですね。
いろいろなニッチスペース、ぜひマイホームに取り入れてみてくださいね♪

Category

New Post