廣畑工房

BLOG

マイホームは外構にもこだわってみよう! 外構工事いろいろ♪

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。
ゴールデンウィークが始まり、連休中にマイホーム計画を進めたり、理想のマイホームに向けていろいろな情報収集を始めたりしている方も多いかもしれません。
意外とマイホームを建てる際に後回しになってしまいがちなのが、家の「中」ではなく「外」周り。
庭やカーポート、ウッドデッキ、駐車場などの外構工事もしっかり考えておきましょう!

▶︎外構工事ってそもそも何?

そもそも外構工事とは、家の外回りに必要な工事を指します。
例えば…。

・駐車場スペースにコンクリートを入れる
・庭に植物を植える
・ウッドデッキをつける
・カーポートを作る
・門扉や門柱を作る

などが外構工事として行われる主なものとなります。
また、最近では門袖に埋め込むタイプの宅配ボックスを設置することも多くなっています。

「マイホームはとりあえず、住み始められればいいから外構工事は、完成してから考える」と後回しにする方もたくさんいらっしゃいますが、実は外構工事のなかには家の完成時にもある程度は済ませておきたいものもいくつかあります。

▶︎住み始める前にやっておきたい外構工事


カーポートやウッドデッキなどの外構工事は、マイホームに住み始めてから…と考えるケースも多いもの。
一方で、外構工事の中には、お引き渡し前にやっておいた方がいいものもあります。

・駐車スペース部分のコンクリート工事
・車止めから玄関アプローチまでの外構工事
・門柱や門袖の工事

例えば、雨の日に車を降りて自宅に入るまでの場所が、外構工事をせずに土がむき出しになっていたら…。せっかくの新しい家の玄関も、濡れた靴についた泥で汚れてしまいます。最低限のコンクリート工事はやっておくと◎です。

次回は、外構工事で取り付けることも多い、最近人気の宅配ボックスについてご紹介いたします!

Category

New Post