廣畑工房

BLOG

地鎮祭や上棟式、ぜひやってみてください! 子どもたちにも家づくりの思い出を

廣畑工房の家づくり

こんにちは!廣畑工房の廣畑です♪
家を建てる際には地鎮祭や上棟式など、いろいろな儀式があるのをご存知ですか?
最近では時代が変わってこうした儀式を省略して家を建てることも増えていますが、家づくりに携わる廣畑工房としては、(可能なら)ぜひやっていただきたいな〜というのが本音です。

例えば地鎮祭。
地鎮祭は、そもそもその土地の神様に「この土地を使わせていただきます」とお許しをいただく儀式です。
マイホームを建てるのは、一生に一度。
大切な家をこれから建てるんだ、という気持ちになれる地鎮祭は、思い出にも残ります。
また、工事が始まるという一つの区切りでもありますよね。
私たちも地鎮祭に出席するたび、背筋が伸びるような気持ちになります。

また、上棟式も家を建てる際には一つの区切りとなる儀式。
家づくりが無事に棟上げまで進んだら、近隣の方もお招きして餅投げなどをするのが習わしです。
廣畑工房では、上棟式を執り行う際には、お施主様にお気持ちですが金額面でお手伝いさせていただいています。

というのも、お子様にとっては上棟式の餅投げは、きっっと一生思い出に残るものだから。
お餅を拾いに行くのが楽しかった、なんていう思い出のある人も結構いるのではないでしょうか?

家づくりに関わるこうした風習は、できるだけ残していきたい。
子どもたちに伝えていきたいなと廣畑工房では考えています。

もちろん!神主さんの手配など、大変なことは私たちがしっかりサポートしますのでご安心を♡
楽しい家づくりの思い出を一緒に作ってみませんか?

Category

New Post