株式会社廣畑工房

BLOG

ご夫婦の希望がバランスよく生かされた、32坪の家-K様邸-後編「コンパクトながら多くの要望を叶えた32坪の家」

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で大工が作るマイホームを手掛けている廣畑工房です。

今年の桜の開花は早く、春爛漫な4月を迎えました。

今回は、前回に引き続き、K様のマイホームづくりの様子をお届け。 こだわりポイントや廣畑工房との家づくりの感想を紹介したいと思います!

ご夫婦の希望がバランスよく生かされた、32坪の家-K様邸-前編「コンパクトながら多くの要望を叶えた32坪の家」

ご主人こだわりのサボテンニッチと趣味部屋

玄関に飾られたサボテンはご主人の趣味の1つ。
サボテンを飾るためのニッチ(飾り棚)は、廣畑工房がオリジナルで製作しました。 扉部分は格子になっていて、取り外し可能。照明の光でサボテンを照らしたいというご要望に叶えるためのかたちです。

2階に設けたご主人のための趣味部屋。 リビング階段を上がってすぐ左手にあります。音の出る趣味のため個室にしましたが、1階にいるご家族とそれぞれの気配が感じられるよう、室内窓を取り付けることに。この室内窓も廣畑工房がオリジナルで製作しました。カウンターと収納棚ももちろん造作家具です。

また、家の全体的な色彩計画もご主人のこだわりの1つ。グレーを基調にモダンな雰囲気の空間になりました。木の塗装は、塗装業を営むご主人が全て手掛けました。廣畑工房の提案に、ご主人が自身のこだわりをうまく融合させ、完成。

ご主人の想いを尊重しつつ、奥様がこだわったのは……

「家族みんなBBQが好き」と奥様。これまでは外に出かけてBBQを楽しんでいたそうですが、自宅にいながらでも楽しめるようにウッドデッキを設けました。

奥様にとっての一番の喜びは、お子様やご家族みんなの喜ぶ姿。少しでも環境の良い空間をお子様のために用意したいという思いから、2階の日当たりの良い場所は子ども部屋にしました。

奥様のプライベート空間も設けた主寝室は、奥様好みの空間に。収納量や棚の色、クロスは奥様のご希望の通りに。 奥様はご主人が思い描く家全体のイメージを尊重し、ご主人が任されたこの寝室に思いっきり希望を詰め込んだようです。

はじめから、信頼する廣畑工房に家づくりをお願いしたいと思っていた

廣畑工房の家づくり、現場のこと、スタッフのことをよく知っているから、希望や要望を伝えやすかったとご主人。はじめから、家を建てるなら廣畑工房にお願いしたいと思ってくださっていたそうです。

奥様からも「現場の職人さんたちも話しやすくて、細かい要望を何度伝えても、嫌な顔ひとつされなかった。LINEで気軽に連絡できることもありがたかった。こだわりのある家づくりをしたい方にとって、廣畑工房との家づくりはすごく良いと思う!」と言ってくださいました。家づくりは、我々職人とお施主様・ご家族、皆での共同作業なのだと、改めて実感しました。 数ある要望の中でも、家の大きさや家族構成、生活スタイルを考慮し、優先度の高いものは何かを吟味し、完成したK様邸。
施工事例ではもっとたくさんのお写真を掲載していますので、そちらもぜひご覧ください!

コンパクトながら多くの要望を叶えた32坪の家 施工事例はこちら

Category

New Post