株式会社廣畑工房

BLOG

地味かもしれないけれどこんなところにも気を配るのが大工の仕事〜木目の揃え〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で大工が作るマイホームお届けしている廣畑工房 です。

廣畑工房の家づくりは、造作家具がたくさん!プラン段階からお客様の好みの使い勝手を伺いながら、調達した木材を加工しています。
そんな造作家具を作る際に、大工として心がけていること、今日はお話しします!

▶︎木目のスタイルは揃える!

木の木目には「柾目(まさめ)」と「板目」という2つのタイプがあります。
2つの違いは、板材になったときの木目の違いです。 柾目は木目が真っ直ぐ直線的な見た目の木目。

板目は筍型の山が連なっているように、曲線的な木目のことを指します。

どちらが良い、というわけではありませんが、どうしても板目になると節や木目の曲線が目立ってしまいがち。また、和風の雰囲気になりやすい木目でもあります。 使う場所に合わせて、木目もしっかりと選ぶわけですが、廣畑工房の親方が個人的に好きなのは、すっきり直線的な木目の「柾目(まさめ)」です。

柾目は板目と比べると製材時に取るのが難しいため、少しお値段はするものの、造作カウンターなど木目が目立ちやすい部分は、柾目をできる限り使うようにしているんですよ♪

また、造作家具を作る際には板目と柾目が混ざらないように、と気を配っています。 大工だったら当たり前にしていること、ではあるかもしれませんが「大工は家づくりで、こんなことまで考えているんだ」と思っていただけましたら幸いです(^^)/

Category

New Post