株式会社廣畑工房

BLOG

インナーガレージあると便利!〜30代ご夫婦が建てた43坪2階建てクール&モダンな住まいからご紹介〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

廣畑工房の大工やスタッフたちも「かっこいいね、このお家!」と大評判なのが、この秋完成したインナーガレージ付の住まいです。30代のご夫婦が完成させた素敵な住まい、今回は施工事例として詳しくご紹介させていただきます!

■インナーガレージ付!43坪2階建てモダンハウス

秋の青い空にもよく似合う、Y様邸。傾斜を抑えてフラットな屋根のようにも見える住まいの外観は、シャープでモダンな印象です。

ご主人が当初から希望されていたインナーガレージ空間を作りつつ、ゼロエネ住宅として長期優良住宅の認定を取得するために間取りや屋根の繋げ方など設計時に工夫を凝らしました。 また、インナーガレージの外にも車を屋根の下に置ける軒が大きい空間をおつくりしました。雨の日も、これなら荷物を濡らさずにお家へと入れます。

■ガレージから家に入る動線は?

傾斜のある土地だったため、ガレージスペースは家よりも1段低い土地条件。 そのため、インナーガレージからは、階段を登り、玄関ポーチへとアクセスする形になっています。

こちらの廊下のようなスペースが、ガレージと母家をつなぐ廊下のような場所。 屋根で建物がつながっているので、玄関に入るまでに雨に一切濡れずに済みます♪

玄関のドアは、軒天の色味と揃えて統一感を出しています。引き戸なので、大きな荷物を持って家に入るときも開け閉めしやすくてGOODです。

マイホームにインナーガレージがあると、車を大切にできるだけでなく、DIYやサーフィン、釣りなどを楽しむための作業スペースとしても大活躍しますよね。
こんなお家を作ってみたい!と思ったら、笑顔を創る建築屋さん「廣畑工房」にお任せください♪

Category

New Post