株式会社廣畑工房

BLOG

こんなふうに進めています!廣畑工房の家づくり打合せ〜トイレ編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

最近は、マイホームのトイレをおしゃれにコーディネートする方が増えていますよね。SNSなどでも #トイレインテリア などのハッシュタグで検索すると、本当に素敵なトイレ空間がいっぱい!
親方も「ふむふむなるほど」と日々研究しています。

そんなトイレ空間のお打ち合わせをする際に、廣畑工房では他の会社とは少し違った進め方をしています。

■お打ち合わせは素材ごと、ではなく場所ごとに

例えば、造作の手洗いコーナーや、ニッチ棚などを作ったこちらのトイレ空間。コーディネートを考えるためには、床の色・クロスの色・手洗いコーナーの水栓デザイン・トイレットペーパーホルダーは何にする?など一つ一つバランスを見ながら決めていきたいところです。
けれど、家づくりの進め方でよくあるのが「今回は、各場所のクロスを決めましょう」「今回は床素材は何にするか決めましょう」など、場所ごとではなく、素材ごとに決めていくのが一般的。 そうなると、トイレの床とクロスは、別の日に選ぶ……なんてことも起こり得ます。

これでは実際にコーディネートを考えるとき、「あれ?ここのクロスは何色だったっけ?」なんて思い出すのにも時間がかかってしまいます。
そこで廣畑工房では、トイレや洗面コーナーなど各場所でクロス・床材・鏡のデザイン・水栓のタイプなどを一度に決めるスタイルを採用!空間のコーディネートもこれなら、バランスを見ながらじっくり考えていただけます。

特に、トイレ空間は、狭いなら柄もコーディネートのパーツが多い場所。サンプルもご用意しながらたっぷり時間を使って、納得いくコーディネートをお客様と一緒に考えています。

他にも、造作家具が絡む場所などは、特に時間をかけてお打ち合わせをしているのが廣畑工房スタイル。 もしかしたら、ハウスメーカーよりも家づくりにかかる時間は長くなってしまうかもしれませんが、だからこそ納得いただける家づくりになるのかな?と思っています。

Category

New Post