株式会社廣畑工房

BLOG

「家づくりの打ち合わせは現場でもする!」が大切な理由

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

住宅会社は世の中にたくさんありますが、廣畑工房の親方が、「これはうちの特徴かな〜」といつも話しているのが、打ち合わせをとにかく丁寧&とことん、お客様とじっくり進めていくところ。
また、お打ち合わせの場も、机に座って、というものだけでなく、実際に家づくりをする現場でも行っています。

今日はその理由を少しだけお話ししてみますね!

■現場にお客様も立っていただいている理由

家づくりをしていて良くあるのが、間取り図などの図面と現場に立ったときの大きさや広さの感覚に多少なりとも差が出ることです。

例えば、キッチンの通路の幅や収納棚の高さ、コンセントの位置などは、なかなか図面では分かりにくいものかもしれません。

そこで、必ず廣畑工房では現場でもお客様とお打ち合わせをして、「ここはどうしようかな?」という悩みがあればすぐに修正、家づくりに反映できれば、より使いやすいお家になりますよね。
もちろん、打ち合わせに立ち会うのは、現場で実際に手を動かす大工です。
だからこそ、「それならこういう形がありますよ」「こんなふうにも作れます」などのアドバイスを具体的にお話しできます。

■キッチンのショールームでも必ず〇〇を確認

また、キッチンのショールームでは、レンジフードの高さなどを確認していただいています。これは、身長によって、レンジフードの高さがどのくらいかは微妙に変わってくるから。
吸気のためには、コンロからレンジフードが近い方が良いのですが、身長が高い方だとレンジフードを低くすれば、頭が当たってしまったり、料理がしにくくなったりします。

こうしたことって、建てた後では修正できないことだからこそ、廣畑工房ではじっくり&しっかりと現場で確認を大切にしています。

ぜひ、大工と作る家づくりならではの、「現場で見て相談できる家づくり」。 廣畑工房と一緒に始めてみませんか?

Category

New Post