株式会社廣畑工房

BLOG

施工事例!和テイストでくつろぎ感じる書斎のある家〜前編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎や牧之原を中心に、大工の技と経験で家づくりを続ける廣畑工房です。花粉が飛び始めているこの季節。花粉症の親方や大工たちは、くしゃみをしながら現場を飛び回っています。雨にも風にも、花粉症にも(!?)負けず、現場で心を込めてつくる廣畑工房の家づくり。

今日は、今年完成したばかりの、素敵なお客様邸をご紹介させていただきます!

▶︎和のエッセンスをそこかしこに散りばめたマイホーム

御前崎市白羽に完成したM様邸は、玄関から和を感じるデザインに。

玄関から室内に入るところには、土間と玄関ホールの間に式台とよばれる、小さなステップを作っているのも、和風建築のスタイルです。

▶︎玄関収納もこだわりあり!

また、来客が室内に入る動線とは別に、玄関土間の横にこんな家族用玄関も作りました。 靴をたっぷり入れられるシューズクロークや、ハンガーラックがあり、家に入りながらお片付けも自然とできる間取りに。

シューズクロークのすぐ横に手洗いコーナーもあるので、すぐに手洗いうがいもできますよ♪手洗いボウルも水栓も、ちょっとおしゃれなものをチョイスしています。

ちなみに、M様邸にはガレージもあり、ガレージから直接シューズクロークに入れる動線も確保しているので、買い物帰りやお出かけ時にも何かと便利です。

▶︎LDKには畳コーナーと和室を◎

勾配天井と現しの梁で、和のテイストの中にも開放感を感じさせるLDKには、床に畳を嵌め込んだ畳スペースと、小上がりの和室、2つの畳コーナーが。 テレビを見ながらゴロゴロできるリビングの畳は、フラットにフローリングとつながることで、掃除がしやすいなどのメリットも♪

小上がりの畳コーナーは、襖を閉めると1つの部屋として使えるので、客間としても使える場所となっています。
家事動線や、ご主人の書斎としても使える階段の技アリ空間など、見どころがまだまだたくさんあるM様邸。

次回もたっぷりご紹介します!どうぞお楽しみに♪

Category

New Post