株式会社廣畑工房

BLOG

暮らしの悩みを住まいで解決!「外遊びから帰ってきたら、家の床が砂っぽい!」

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎や牧之原を中心に、大工の技と経験で家づくりを続ける廣畑工房です。

家を建てるとき、ぜひ思い出していただきたいのが「今の暮らしで感じている不便や困りごと」です。賃貸暮らしや古い家での暮らしで感じている不便なことも、家づくりでちょっと工夫をするだけで、解決することも多いもの。

今日は、そんな暮らしの悩みを親方に相談!どんな家にすれば良いのか、教えてもらいました。

▶︎「外遊び後の、あの砂のじゃりじゃりを無くしたい!」

【今日のお悩み】
子どもが外で遊んだり、部活をしたりして帰ってくると、服や足の裏についた砂や泥が家の中に。歩くだけで砂がじゃりじゃりすることもあって…何とかしたい!!!

【親方からのアドバイス】
外遊びや部活で元気に過ごした後、家に汚れを持ち込まないためには、生活動線を考えておくと良いでしょう。
例えば、家に入ってすぐにお風呂に入れる間取りなら、リビングなどに汚れを持ち込むことも減らせます。 具体的には、ウッドデッキなどから、洗面脱衣〜お風呂まで続く最短動線を作るのがおすすめです。

洗濯物を外干しする場所に出られるよう、お風呂〜洗面脱衣〜ランドリールーム〜外というように動線があれば、玄関を経由しなくてもすぐにお風呂に入れます。

また、普段の洗濯や洗濯物を干すなどの家事も、しやすくなっておすすめですよ! ――いかがでしたか?ちょっとした間取りの工夫で毎日の暮らしの悩みを解決できることも多いので、ぜひ家づくりの際には参考にしてみてくださいね!

Category

New Post