株式会社廣畑工房

BLOG

施工事例!無垢の温もりがうれしい平屋のお家〜後編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎や牧之原を中心に、大工の技と経験で家づくりを続ける廣畑工房です。廣畑工房ではおかげさまでこの冬も大忙し!寒さに負けず、大工たちが日々現場でお客様の素敵な家づくりをお手伝いさせていただいています。

今日は、廣畑工房の大工のこだわりがたっぷり詰まったお客様邸を施工事例としてご紹介!先日から2回にわたってご紹介してきた、牧之原市Y様のお住まいです。

デザインだけでなく、使いやすさも考えた収納計画や、家事ラク間取りに注目して、今日はご紹介していきましょう。

▶︎たっぷりの収納は使いやすさも◎

Y様邸の見どころの一つが、使いやすさにもこだわった収納プランです。 例えば、対面式のキッチンのすぐ隣には、勝手口まで一直線でつながるパントリー空間が!

さらに、このパントリーのすぐ隣には、外干しした洗濯物をさっとしまえるクローゼットを配置しました。真ん中に通路を配置して、左右の壁に収納棚をたっぷり作ったクローゼットのスタイルは、たっぷり収納を確保したい方にもおすすめの形です。 外干しして、ハンガーごとサッとクローゼットに衣類をかけて置けるので、毎日の家事が楽ちんです。

▶︎脱衣室と洗面コーナーは扉で分けて

手を洗ったり、歯を磨いたりする洗面コーナーは、お風呂の脱衣室の中ではなく、外に作っているのも暮らしやすい間取りのポイントです。
家族や泊まりに来たお客様がお風呂に入っている時に、洗面を使うのはお互いに何だか気まずいものですよね。 この問題を解決するなら、Y様邸のように、洗面コーナーと脱衣室は扉で仕切り、別の空間にするのがおすすめ。女の子のお子様がいるご家庭にもおすすめの水回りの間取りです。

素敵な平屋ライフを満喫されているY様邸、いかがでしたか? 「こんな間取り、こんなデザインの家を建てたい!」と思ったら、気軽に廣畑工房までご相談くださいね!

Category

New Post