株式会社廣畑工房

BLOG

施工事例!無垢の温もりがうれしい平屋のお家〜前編〜

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎で家づくりを続けている廣畑工房 です。

廣畑工房で家づくりをされる方の間でも、人気のスタイルといえば……そう平屋!

ここ最近は特に平屋の人気が高まっていますが、御前崎や菊川・牧之原エリアは、比較的広い土地が多いことから、平屋を作るのにぴったりのエリアです。

今日は、廣畑工房で素敵な平屋を完成された、牧之原のY様邸施工事例をご紹介いたします。 Y様邸は、ピアノ教室も併設したご夫婦2人が暮らす素敵なお家。早速一緒に見ていきましょう!

▶︎毎日を楽しむ平屋ライフ

これまで暮らしていた家が夫婦2人暮らしには広すぎる、ということで今回Y様夫婦が選ばれたのが平屋の暮らし。奥様がもともと開いていたピアノ教室も、住まいと併設させるスタイルをご希望されました。 南向きの日当たり抜群なお住まいは、正面から見て左側にピアノ教室を、右側に居住スペースを配置しています。

住居スペースの玄関は、引き戸スタイルで老後の使いやすさもしっかりと確保。 外からの光を玄関ホールに届ける工夫も施しました。玄関ホールは、土間空間を広めにし、家族の靴をたっぷり収納できるウォークスルーのシューズクロークも♪

玄関の正面には、季節の花をさりげなく飾れるニッチ空間も作りました。
リビングへと続くドアも半透明の建具を使うことで、玄関にリビングからの明るい光も届きます。 一方で、ピアノ教室の入り口を見てみると…♪

こちらは可愛らしいフレンチシックな白いドアのエントランスに。ピアノ教室の中も、白いクロスで明るい空間を演出し、気持ちよく音楽を楽しめる場所となっています。 音の響きも考えた天井材を選びつつ、居住スペースに音が響かないよう防音対策もしっかりとしています。

…と、お家の中に入るまでも見どころたくさんのY 様邸。 じかいはいよいよリビングなど室内をたっぷり&じっくりご紹介いたします。ぜひ次回もチェックしてみてくださいね!

Category

New Post