廣畑工房

BLOG

少しの工夫で「ケンカ」が減る? 夫婦仲良く暮らすための住まいのかたち

廣畑工房の家づくり

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

マイホームは、家族が幸せに暮らすための場所だからこそ、廣畑工房では“笑顔を作る建築屋さん”として、お客様の暮らしに合った家づくりをじっくり丁寧に考えています。

今日は、家族が笑顔で暮らすための大切なこと=夫婦仲良く暮らすための家づくりの工夫を、一緒に考えてみませんか。夫婦喧嘩、もちろんするのはよくあることですが、いらぬ夫婦喧嘩のタネはなくしておくのが一番。

一体どんな工夫が家づくりでできるのか、お話ししてみましょう◎

▶︎ちょっとした“イラっとポイント”をなくせば夫婦喧嘩が減る?

例えば、朝起きたとき。
メイクをしたいのに、旦那が髭剃りをしていてなかなか鏡の前が開かない!
逆に、ご主人が歯を磨きたいのに、奥様がメイクをしている時間が長くてなかなか洗面コーナーが使えない。

使えたとしても、お互いスペースを邪魔されて、朝からイラッとしてしまうこと、あるのでは? こうした生活シーンで起きがちな“イラッとポイント”は、家づくりでちょっとだけ工夫しておくことで、避けられます。

例えば、先ほどお話しした朝の洗面コーナーで起きがちな“イラっとポイント”。 洗面台を横幅広めに設定して、あげれば、夫婦や親子で洗面台を使っているときも喧嘩せずに仲良く使えます。

また、朝のトイレタイムに渋滞問題があるなら、トイレを2つ作っておくことでも解消できますよね。

キッチンも同じです。男女問わずキッチンに立つのが当たり前になっている今。 夫婦でキッチンに一緒に立って、料理や食事の準備をするときも、通路幅が広ければ「手伝ってくれるのはいいけど、邪魔!」なんてイライラして険悪な空気になってしまうことも防げます。

ちょっとした工夫でできる、夫婦仲良く暮らせる家づくりのコツ。

まずはキッチン・洗面・トイレなどの水回りで考えてみましょう。また、今お住まいの家で感じる“イラッとポイント”があれば、家づくりのご相談時に、(パートナーの前では言いにくいときはこっそりと)お教えください。

どんな家づくりな解決できるか、廣畑工房がご提案させていただきます!

Category

New Post