廣畑工房

BLOG

秋を愉しむ! 住まいのアイデア〜秋こそバーベキューにぴったり?

家づくりコラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

マイホームが完成したら、やってみたいことと言えば…。おうちバーベキューなんて方も多いかもしれません。
バーベキューといえば夏のイメージかもしれませんが、快適に愉しむなら過ごしやすい気温の秋もおすすめ!

ということで、今日は秋にバーベキューを楽しめる、住まいのアイデアや家づくりのポイントを解説します(^^)/

▶︎リビングからすぐに出られるデッキコーナーはBBQにぴったり

食材の準備から、お皿洗いなどの片付けも考えると、バーベキューをするならやっぱりリビングやキッチンから近い場所にデッキ空間があると便利です。

例えば、こちらのお客様邸ではリビングからデッキ空間まで直結! レッドシダーの軒天を深く設けているので、お肉をジュージュー焼いているときに、突然雨が降ってきたとしても、慌てず、のんびり楽しい時間を過ごせます。

ウッドデッキにテーブルや椅子を広げるなら、ゆったり過ごせる奥行きをあらかじめ計算しておくと安心です。

ウッドデッキの下の軒天にダウンライトを作っておけば、夜に照明を出してくる必要もなくて楽ちん!洗い場やコンセントを作っておくと、後片付けをする際や、ちょっと手が汚れたときなどにもささっと洗えて快適BBQに♪

焼肉のタレや炭の汚れなどが気になる場合には、ウッドデッキではなくタイルデッキにするなど素材で対策することもできますよ。

秋のマイホーム時間を満喫できる家づくり。 廣畑工房と一緒に楽しみながら始めてみませんか(^^)/

Category

New Post