廣畑工房

BLOG

親方に聞く!〜平屋の魅力ってなんだろう?〜

家づくりコラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。

最近、家づくりのご相談で多いのが「平屋スタイル」のお家です。御前崎や牧之原、菊川エリアは比較的広い土地も見つかりやすいことから、家を建てるなら家事ラクの平屋にしたい!というご要望、多いな〜と感じています。

そこで今日は、親方目線で平屋の魅力を解説! 平屋の家って実際どうなんだろう?と気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

親方的平屋の魅力①
「断熱性能が取りやすい!」

平屋と2階建ての家。比較してみて大工目線でここが違うな〜と感じるのが、断熱性能が取りやすいという点です。
その理由は色々あり、これ!ということができないのですが、外皮面積が小さいのもその理由の一つです。 やっぱり家は、快適に過ごせることが一番ですから、平屋のメリットは大きいと言えるでしょう。

親方的平屋の魅力②
「実はプランが作りやすい!?」

生活をできるだけワンフロアで完結したいけど、1階に全てを入れるのは難しい……。
2階建ての家の間取りを作る際には、こんなことに毎回悩むことが多いもの。
一方で、平屋は最初からワンフロアなので、間取りも比較的自由に作りやすいのが、魅力です。
もちろん、家事ラク動線を作りやすい点も◎ですね♪

親方的平屋の魅力③「将来のリフォーム時も制約が少ない」

例えば、将来家をリフォームしたいと思ったとき。

2階建ての家だと、2階部分のリフォームをするために大掛かりな足場を組む必要があります。実は足場を作るのも、結構いいお値段がかかるもの。
こうした点から見ても、リフォーム費用が少し抑えられるというメリットはあるでしょう。

色々ある平屋の魅力!

家事ラクや子育てラク以外の魅力を今日は親方的視点でご紹介してみました。 廣畑工房では平屋の家の施工事例も豊富ですから、気になる方は気軽にご相談くださいね♪

Category

New Post