廣畑工房

BLOG

親方の住まい方アドバイス〜高断熱の家のエアコンの使い方〜

家づくりコラム

こんにちは!御前崎・牧之原・菊川で大工が作る家づくりをお届けしている廣畑工房です。
毎日暑い日が続きます。そろそろ夏ももう飽きてきた!なんて声も聞こえてきそうですよね。
おうちのエアコンもフル稼働!でも、電気代も気になる…という方も多いかもしれません。

ということで!今日は廣畑工房の親方に、マイホームの家のエアコンの使い方をアドバイスしてもらいました♪

賃貸暮らしから一戸建てマイホームに引っ越したら、電気代も高くなるのでは?なんて、心配な人も要チェックなお話も…◎早速親方に話を聞いてみましょう!

▶︎エアコン、つけっぱなしだと電気代怖い?

――親方、アパートでエアコンを毎日つけっぱなしにしているのですが、一戸建ての家に引っ越したら電気代がさらに高くなりますかね〜?(涙)

[親方]
う〜ん、案外それはないかもしれませんよ。

――っていうと、びっくりする人も多いのですが、廣畑工房の家は高気密・高断熱。一度冷えれば、冷たい空気を外に逃さず、外の暑い空気をシャットダウンしてくれるから、エアコンの効きも良いんです。 なので、エアコンを仮に24時間ずっと使っていたとしても、ノロノロ運転をしているだけで意外と電気代はそれほどかからないもの。

――え〜!ほんとに?夜もつけっぱなしにしている?

[親方]
うちは、寝室にもエアコンをつけたけど、ほとんど使っていないかな。
使っているのは、2階の階段ホールに後からつけたエアコン。夕方くらいに階段ホールのエアコンをつけて、子ども部屋と寝室のドアを開けっぱなしにしておけば、2階フロアは快適な温度に冷えてくれるんです。

これ、エアコンの風が直に当たるのが辛い、という人にも試してみて欲しいですね。
1台で、寝室と子ども部屋が冷やせるから、何台も使わなくていいんです。
寝室にも一応つけているが、要らなかったなと思っているよ。
電気代が気になるなら、太陽光発電を載せて、電気も自家生産・自家消費すれば安心ですよ◎

親方の家の過ごしやすさを確かめたいなら!9月の見学会へGO♪
築4年の高気密・高断熱な住まいの過ごしやすさや収納プランをじっくりチェックいただけます(^^)/

★詳しい見学会情報はコチラ

Category

New Post