廣畑工房

BLOG

せっかく家を建てるから…”ストレス”の少ない暮らしやすい家を建てよう

家づくりコラム

こんにちは!御前崎や牧之原で楽しい家づくりをご提案している廣畑工房です♪
突然ですが、みなさんは家を建てる際に何を大切にしたいと思っていますか?
デザイン、間取り、性能、広さ…などなどこだわりポイントは人によっても色々です。
でも…どんな家を建てるときでも、忘れないでいただきたいのが「ストレスを感じずに暮らせる家づくり」。

今日は、ストレスをなるべく減らした家づくりってどんなことなのか、一緒に考えてみましょう!

日々の生活を振り返ってみて、今暮らしている家に関してストレスを感じていることはありますか?

「アパートなので隣の住民の生活音がうるさい」
「冬は暖房をいくら使っても寒い!」
「道に面しているから、窓を開けていると室内が丸見えになってしまう」
「洗濯した後に、衣類やタオル類をしまうのが面倒くさい」
「お風呂上がり、脱衣所が寒くて温まった体が冷えてしまう!」

などなど、慣れてしまっていたとしても、日々の暮らしでストレスに感じているポイントは色々出てくるのではないでしょうか。

せっかくこれからマイホームを建てるなら、そんな小さな不満やストレスができるだけ少ない家を目指しましょう。

例えば、お風呂上がりの寒さを解消するなら、家中どこにいてもあったかい断熱性能の高い家がいいかもしれません。
また、部屋干し空間が洗濯機の近くにあれば洗濯物もすぐに干せて家事ストレスが減るかもしれません。さらに、乾いたタオルをすぐにしまえるスペースが部屋干し空間の近くにあれば…もっと家事ラクになりますよね。

こんな風に、暮らしのちょっとしたストレスは、マイホームのプランニングや性能で解決できることもたくさん!

廣畑工房では、掃除や洗濯などの家事動線がラクになる間取りプランや、冬の寒さや光熱費の高さに悩まなくて済む暖かくて省エネな家づくりなどなど、暮らしやすさを重視した家づくりをご提案しています。
家は生活する場所だからこそ、生活重視の家づくりを私たちと一緒に始めてみませんか?

\廣畑工房の家づくりを見に行こう!/
▶︎完成見学会のお知らせ◀︎
M様邸完成見学会 in 御前崎市白羽(白羽)
日時:令和2年11月21日(土)22日(日)AM10:00~PM5:00
※ご予約・お問い合わせはお気軽に!

Category

New Post